Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

意外に快適☆

や、猛暑ですな(--;)

前に書いたけど会社の節電対策でクソ暑いので

こいつを買ったんだが、わりといい働きします。

まあ、値段なり、能力なりですが。

強いて言うならもう少し威力と静音性が欲しい

・・・と相反する事を言ってみるw

んで

こいつを内部のファン交換用に購入。

オウルテックの三洋ファンか悩んだがこっちで。

これを選んでる過程でファンに静圧形と風量形が有るのを知った。

目からうろこ。空力学は面白いなあ。

~静圧形~

圧力重視 狭い所に空気を送り込みやすい でも遠くに風は届かない

細い羽でうねりが大きく、枚数が多いファンが特徴

羽近くの圧力が高く高回転にも強い ただ音は煩くなりやすい

ヘリコプターやジェット機等もこの形状 

~風量形~

風量重視 喚起等、多くの空気を入れ替えるのに向く 遠くまで風が届く

大きな羽でうねりが小さく、枚数が少ないファンが特徴

羽近くの圧力は弱いが、遠くまで圧力が落ち難い 静音性が高い

扇風機や換気扇などはこの形状

なのでケースの換気には風量形、CPUクーラー等には静圧形だそうな。

ただ抜けの悪いケースで後方換気が弱い場合はフロントに静圧形を入れ、

風をケースに押し込む形での強制換気等の使い分けもあるそうな。

むむむ、奥が深い!

って事で、扇風機代わりに使うなら風量形だそうな。

なんかこういうの調べて新しい事が分かると面白い^^

そして、ここで例の基板を使う訳ですよ。USBはゴニョゴニョで

ケースファンはゴニョゴニョで動くからw