Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

メンテDay☆

今日は天気が良いですなあ^^

でも、朝は疲れで結構グダグダしてたw

ただ今日はやる事が多いので、重い腰を上げて作業。

はい、DUKEのメンテね。

13000キロ超えたので、自分の計画に従ってオイル交換。

今日はフィルター交換は無し。

次回はフィルターとストレーナー清掃も込みなので大変ですが。

あとはK&Nの清掃ね。

K&Nは3000キロで清掃が推奨なんだけど、オイル交換とのセット作業が

忘れなくて良いかなと思ってるんですが、オイル交換のみの2000キロ毎か

その次のオイル+フィルター交換の4000キロ毎に併せて清掃かで悩んで

とりあえずは2000キロ毎での清掃にしました。

早く綺麗にするのに越した事は無いもんね。

まずは最近の交換方法の定番で、オイル処理BOXにダイレクト。

エンジンのマフラーの隙間にはウエスを突っ込んであります。

ここ3回はずっとこれ。簡単で汚れないし汚れ物も少ない。

抜いてる間にK&Nの清掃。

相変わらず、ココの取り付けレバーは固い(--;)

手が痛くなる。

今回は結構、ブローバイが垂れてたなあ。

エアBOX内を拭いたら結構黄色くなった。

気化したオイルで汚れている模様。

エンジン回す人はこまめに清掃しようね。

K&Nはクリーナー吹いて10分以上放置したら水洗い。

高圧で一気に汚れを飛ばします。

あとは乾燥させて、乾いたらオイル塗って戻して完了。

オイルも何時ものクロスパワー10W60で。

これといって悪い所が無いし、安いしで他に変える予定はありません。

あんまり高精製の粒子の細かいオイルだと、日本より精度・構造が荒い

海外メーカーのエンジンは滲みや漏れの原因になりやすいらしいし。

メーカー推奨はその点、安全ですしね^^

ほい、完了。

KTMはオイル少なくて良いやね。

その分、交換サイクル早いけどw

これで2000キロは安心して乗れますな~。