今日は天気が良いですなあ^^
でも、朝は疲れで結構グダグダしてたw
ただ今日はやる事が多いので、重い腰を上げて作業。
はい、DUKEのメンテね。
13000キロ超えたので、自分の計画に従ってオイル交換。
今日はフィルター交換は無し。
次回はフィルターとストレーナー清掃も込みなので大変ですが。
あとはK&Nの清掃ね。
K&Nは3000キロで清掃が推奨なんだけど、オイル交換とのセット作業が
忘れなくて良いかなと思ってるんですが、オイル交換のみの2000キロ毎か
その次のオイル+フィルター交換の4000キロ毎に併せて清掃かで悩んで
とりあえずは2000キロ毎での清掃にしました。
早く綺麗にするのに越した事は無いもんね。
まずは最近の交換方法の定番で、オイル処理BOXにダイレクト。
エンジンのマフラーの隙間にはウエスを突っ込んであります。
ここ3回はずっとこれ。簡単で汚れないし汚れ物も少ない。
抜いてる間にK&Nの清掃。
相変わらず、ココの取り付けレバーは固い(--;)
手が痛くなる。
今回は結構、ブローバイが垂れてたなあ。
エアBOX内を拭いたら結構黄色くなった。
気化したオイルで汚れている模様。
エンジン回す人はこまめに清掃しようね。
K&Nはクリーナー吹いて10分以上放置したら水洗い。
高圧で一気に汚れを飛ばします。
あとは乾燥させて、乾いたらオイル塗って戻して完了。
オイルも何時ものクロスパワー10W60で。
これといって悪い所が無いし、安いしで他に変える予定はありません。
あんまり高精製の粒子の細かいオイルだと、日本より精度・構造が荒い
海外メーカーのエンジンは滲みや漏れの原因になりやすいらしいし。
メーカー推奨はその点、安全ですしね^^
ほい、完了。
KTMはオイル少なくて良いやね。
その分、交換サイクル早いけどw
これで2000キロは安心して乗れますな~。