Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

グランドキリン☆

さてさて。

家にあったグランドキリン3種類に

※左から「グランドキリン・ジ・アロマ」「グランドキリン」「マイルドリッチ」

「ブラウニー」を加えて4種類を飲み比べた所感です。

※あくまでビール好きの素人の感想です。好みも人それぞれなので宜しくね。

まずは製品ごとのコンセプトの違いはこちら

グランドキリン(黒いラベル)

コンビニ各店で購入可能で1番スタンダードな品。

アルコール度数は6%

とにかくおいらの中で「家で飲めるビールの味」の常識を根本的に崩した品。

とにかく美味い。苦味・コクも有るがすっきり。

エビスだのプレモルだの高級ビールはあるが、全然コンセプトが違う。

上記は缶ビールの延長線上の高級品。

これは地ビール店等、外でお店で飲む味に近い。

ビン入りって事でも違う。アルミ缶臭くならない。

コンビニで買う分にはエビス等より10円安いのに、

自宅でこの味が飲めるのは正直感動すら感じます。

正直、コレを飲んだ直後に発泡酒第3のビールは不味くて飲めない。

キリンの「本気」を感じますね。

ただ、黒は慣れるまではちと苦い。度数も高いので女性はキツイかも。

オイラも最初は「キツイ」と思った。

ジ・アロマを飲み続けるうちに黒も美味しいと思えるようになりました。

グランドキリン・ジ・アロマ(白いラベル)

セブンイレブンのみで購入可能な品。

アルコール度数は5.5%

今一番のお気に入り。

濃さ・苦味を押さえ、フルーティーな香りが漂う上品なビール。

醸造も途中で止めてるのか、度数は5.5%と抑え目で飲み味も軽い。

味・度数・香り・後味のバランスが1番良い商品だと思います。

コレ飲むと、他のビールが飲めないw(但しグランドキリンシリーズは別)

1本で十分満足できて、また次も飲みたくなるビールです。

当分はオイラの中で「手軽に家庭で飲める美味しいビールNo.1」ですわ。

銀河高原も美味しいけど、コッチが上かな。

初めて飲む方にはお勧め。

本当に美味しいビールです。少ない小遣いでも自腹で買いたくなるくらいw

今までアサヒのDRY派でしたが、すっかり鞍替えですよ。

ただ、コンビニ限定なので安く買えないのだけが唯一の欠点(--;)

グランドキリン・マイルドリッチ(青いラベル)

ローソンのみで購入可能な数量限定品。

アルコール度数は5.5%

度数は同じだけど、白ラベルより更に醸造過程を抑えて軽くした感じ。

なもんで、正直軽すぎて中途半端。

フルーティーさについては香りも味もあるが、白よりも高いとは思えない。

確かにビールが苦手な女性が最初に手を出すには飲みやすいが、

熟成仕切ってない感じで麦感(麦味と言うべきか?)が残る。

後味が少し残る感じも有る。(何故か粉っぽく感じる)

コレを飲むなら白がお勧め。

安いなら「買い」だけど、白と同じ値段だもんね。

ボジョレーみたいなもんですね。浅いってのがとにかく印象に残る。

「さわやか」って表現もあるけどね^^;

次は買わないかな~。

最後に④グランドキリン・ブラウニー(茶色いラベル)

サークルK・サンクスのみで購入可能な数量限定品。

アルコール度数は一番高く6.5%

とにかく「濃い」の一言

写真じゃ分かりにくいけど、泡まで茶色w

一番熟成させてるのか度数も高く、味も「ガツン」と来る濃い味。

でも何故か後味すっきり(1番か?)です。

最初は飲みやすくていけるが、途中でくどくなるw

黒で物足りない方には良いかな?

味は良いですよ。うたい文句どおり香ばしい感じです。

冬の鍋シーズンとかには良いかもwww

これはこれで「良い味」だと思います。

やはりグランドキリンに通じてるのはどれもフルーティーさが有る事。

雑味もなく、素晴らしい仕上がりです。

地ビール屋さんで飲む味に近い物をご家庭にって感じですよ。

本当に素晴らしいラインナップだと思います。

オイラ的な順位は

①ジ・アロマ(白)②グランドキリン(黒)③ブラウニー(茶)④マイルドリッチ(青)

となりました。

ただ、マイルドリッチはもう買わないかな。

まだ飲んでない方、一度お試しあれ^^

缶ビールの味とは本当に一線を画してるので、戻れなくなります♪