Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

690DUKEオイル交換(フィルター込み)☆

本日は午後からとある業者さんと打ち合わせが有ったんですが早く終わり

少し時間が出来たので、まだ少し早いですがオイル交換しちゃいます。

6842キロでの交換です。本当は7000超えてからやりたかったけど

時間が掛かる事はやれる時にやらないと出来なくなるからね^^;

アンダーカウル、化粧プレートを外して準備万端。

アルミホイルでガイドを作ったらサクサク抜いていきます。

今回は前回使った廃油処理箱をもう一回使ってます。

容量的には足りてるので。

んで、今回は総取替えで行くので

まずは右側のフィルターのカバーを外して

交換。

こっちは蓋開けてもオイル垂れないから良いよね。

次は2箇所有るストレーナーの清掃。

オイルダダ漏れの予感(--;)

やはり、ストレーナー抜いた瞬間から凄い出てきます。

エスとかもあっと言う間にオイルまみれ。。。

ここもガイドを作ってやらんといかんかったかな。

結構、カスが詰まってました。

金属カスや、黒いプラっぽいカスとか。

パーツクリナーぶっ掛けて水で流して、ウエスで周囲や内部をふき取り掃除。

ドレンプラグ横にももう1箇所有るので、コチラもね。

コッチの方がよりカスが詰まってました。

次に左側のオイルフィルター交換。

オイルは垂れますが真下に何も無いので廃油BOXを置いておけば問題なし。

フィルターは普通にラジペンで挟んで抜けましたw

専用工具は必要ないようです。

こちらも蓋をして完了。

フィルターの蓋にはOリングが有るのでオイルを塗ってから入れましょう。

Oリングの蓋を入れる時の摩擦による捩れや噛み込みを防げます。

最後にオイルを入れます。

前回同様(ってか、前回の余りw)モトレックスのクロスパワー4Tです。

さくさく規定値まで入れたら一度エンジンを回し新品のフィルター等に

オイルを循環させてから、もう一回レベル窓を見てMAX値まで補充。

だって峠でエンジンをブチ回すとオイルが減るもんw

今回は100均で買った漏斗が活躍。

オイルジョッキに移して入れるのが面倒な方には最適。

オイラはオイル缶→漏斗→エンジンで入れます。

オイル缶から直はエンジンガードが邪魔でしたが漏斗で解決。

あとはカウル類を戻して完了。

ちなみに、以前はやたらオイルが減りましたがやはり

①暖気をしっかりする

②指定の粘度の高いオイルの使用

③距離を乗ってエンジンの当たりをつける

で解決したのか、以前よりはオイルが減らなくなりました。

前回の交換から今回までに足したのは100~150位じゃないかな?

結局はちゃんと慣らしが済んで、指定の物をちゃんと使えば大丈夫みたい。

新車の乗り初めでオイルが減るのはLC4の仕様と思いましょうw

さて、明日は雨でDUKEミーが無くなっちゃったんで息子たんと遊びますかね。