Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ハズレに当たる☆

今日は所用と自身の診察で休暇。

随分前から(半年以上)後頭部の頚椎(うなじの所?)辺りが

痛む事があって顔を上げるのにも苦痛な事が有る。

んで

自分で触ってみると頚椎の右の頭蓋骨の下辺りがポコンと腫れてる。

しかもココが痛みの原因のよう。

なんか鈍痛がするし、鈍痛から来る頭痛も併発。

まあ、そんでも放っておけば治るやろと放置してたんですが

今週になってから痛みが酷く、顔面の右半分もボーっと少し

麻痺のような感覚に襲われたんですよ。

だから、「コリャイカン」と今日受診。

結果は腫瘍とかの悪い物ではなく多分、首を支える筋肉の腫れらしい。

(日頃の長時間のOA仕事の姿勢が原因!?)

なもんで腫れが収まれば治るのかな?

ただ、何だか年齢のわりに首を支える骨が痛んでるらしく

仕事帰りにあるリハビリ系の整形外科を紹介された。

まあここまでは結果なんですが、この時期特有の事柄で少し気分が悪かった。

若い新米の先生に当たったのよね。

今まで色々と病院に入ってるので新米特有の行動ってのがある。

①患者の話を良く聞かないで教わった自論のみ展開。

②とにかくレントゲンをとりまくる

③結局解決しなくて他所の医者に回される

一応、コレが嫌で最初から大きな総合病院に行ったんですが

結果全て該当しちゃった(汗)

もうね、最初の一言二言で「あ、駄目だこの先生」って感じでした。

初診受付時に記入した内容だけ見て、患者から詳しく聞かず

自分の思い当たる原因に当てはめようとする。

女性だったんですが、とにかく上から目線でプライドの高い感じでした(^_^;)

年配のベテラン看護婦さんらしき人にも凄い言葉使いだったし。

「骨が痛んでる」と言われたのも「レントゲンにこう写ってるから」とかじゃなく

「痛んでる」「リハビリしかない」としか言わない。

自分の頭の中では解決しちゃってるのかも知れないけど、

こっちは不安で診察受けてるのだから、

分かるように患者に説明してくれないといけないと思うのですけど。

おまけに「今、痛いし痺れも有る」と言ってるのに

飲み薬はおろかシップも出さない。

紹介状書いて終わり。あとは他所で見てもらってって感じでした( ̄ヘ ̄;)

しかも診断は「異常無し」だそうな。。。腫れてるのに・・・。

この病院自体は今まで悪いと思った事は無いのですが、

今回は当たった先生が悪かったですね。

結局、しっかりとした原因も特定できず、必要以上にレントゲン撮られたあげく

腫れを収める為の処置も薬も無し。

おまけに痛みに関係の無い骨の強化リハビリ?(そんなん出来るの?)紹介。

んー・・・な感じです。

まあ、紹介された病院でもう一回ちゃんと聞いてみよう。