Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

色々と☆

今日は朝から忙しい。。。

まず、午前は息子たんの演芸会。

今回はなんか幼稚園のほうから「守って欲しい注意事項」みたいなのが

詳細に出てたんだが・・・結局は守る親は守るけど守らん親は守らん(汗)

子供は見に行きたいけど、こういう親を見ると腹立つので行きたくなくて半々。

まあ、子供の成長はしっかり見れて良かったですけどね。

帰ってからは2ヶ月に1回のダシ作り。

カツオ、コンブ、サバ節、にぼしで濃厚ダシを大量に作ります。

低温で時間をかけてゆっくりと。

沸騰させると雑味が出るのでとろ火で半日くらい掛けて出します。

あとは大き目の製氷皿でだしの氷ブロック作っておしまい。

今晩はついでに作りたてのダシを使って鍋も作りました。

美味かった~。

仕事が済んだらビールをチビチビやりつつ戦国IXA(笑)

明日からは合戦。

今回は連合相手なのでちとキッツイ。

同国の他の同盟が合戦放棄したらしいのでウチの同盟対相手国のような

とても厳しい状況。

勝利は難しいらしいからクエストのみ消化ですかな~。。。