Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

天気が良いから☆

朝起きたら素晴らしく天気が良かった。

気温もまずまずで風も無し。

ミ「どっか行こうよ」と嫁に候補を5つ位出したら意外な回答が帰ってきた。

嫁「金華山でハイキング」

と言うことではるばる来ました岐阜市まで(笑)

最近はNHKの「お江」のせいでやたら岐阜は人気がある。

金華山岐阜城が有る山なんですが、ハイキングコースとしても人気。

普通は山は登ったらまた自力で降りなきゃいかんのですが

金華山にはロープウェイが有るので最悪片道だけは楽になる。

山ガールも沢山居るとは聞いてたが・・・

居たよ(笑)

およそ、山なんぞ登らないだろうと思っちゃいそうな女性が

グループで登ってございましたwまあ、健康には良いやね~。

我家は行きは頑張って登って、帰りは体力次第って事で決定。

嫁がオニギリ作って、オイラがお弁当の具材をつくりました。

そして全てはオイラの背負うリュックへpict:dokuropict:dokuropict:dokuro

タオル、弁当、500mlのお茶3本、カメラ、三脚、etcで結構な重さ(汗)

極力荷物は全部オイラが背負って、嫁さんと息子たんは荷物フリーにします。

途中でバテられても困るので~pict:yellow19

まあ、オイラはがんばんべ。。。

途中にはコスプレした人らも居たので記念撮影。

何かこの人ら、雇われてる人じゃなく一般の家庭の人らしい。

お父さんの甲冑を着る趣味に引きずられて家族ではまったとか何とか(笑)

さあ、登りますか。

金華山には4ルート有るのですが、一番緩い「七曲登山道」で行きます。

まあ、ゴールは同じなので傾斜が緩い分だけ距離は有るんですけどね。

http://www.geocities.jp/psbtr259/096kinkazan.html

とりあえず、息子たんには全部自力で登らせる予定。

四歳児にはきついか?とも思ったが、最悪オイラがおぶればいいので

「頑張って登れ」と励まして出発。

「登らないと御飯ないよ~」とも脅してある(笑)

そうそうにヤル気なしモードw

や、最初がコレじゃ大丈夫か?とこの頃は思ってた。

んが!

次第に元気になって、逆になんか無駄にテンション上げてくるし(笑)

最初はなだらかだったんですが、最後の方は階段で段差も大きく

階段自体が平らな所も水平じゃなくて下り勾配がついててキツイ。

正直、息子たんはよく手助け無しで全部登ったなと感動。

途中途中のすれ違い人たちとの「こんにちは」の挨拶も良いですね。

ほぼ100%の確立で挨拶が返ってきます。

中には「あんな小さい子が頑張ってるのに負けてられないね」とか

言ってくれる小学生とかもいて、なんかこういうのも悪くないなと思いました。

嫁さんの運動不足にも良いしねw

たまには来ようと思います♪

ほい!お疲れ!

目安が40分のコースを4才児が50分なら立派でしょpict:yellow16 ← 親ばかw?

こういう後の御飯は本当に美味しいよね。

オイラはようやく背中の荷物が軽くなって助かった~。

せっかく来たので岐阜城も見学。

大人200円は安いよね。

展示品はたいしたことないのだけど、景色が綺麗!!

とくに4階の展望から見る360度パノラマが最高pict:yellow18

名古屋のツインタワーまで見えたもん。

帰りも自力で?って話しも出たけど、息子たんが流石に限界だろうから

帰りはロープウェイで降りることにしました。

オイラ、子供の頃ぶりかもしんないww

見事に嫁が酔いました(笑)

おいらは景色の良さと楽さに感動pict:yellow18

文明の力は凄いやね~。

ロープウェイのロビーで息子たんは昆虫の標本に釘づけ。

ここ岐阜公園には「名和昆虫博物館」が有るんですよね。

こんどはココに連れてってあげよう♪

今日は急に思い立ってのハイキングだったけど、こういうのも良いよね。

運動になるし、すれ違う人とのコミュニケーションも楽しいし、

登りきった時の達成感、家族で登る一体感も味わえて言う事無しかも。

もう少し緩いので息子たんを鍛えたら、

他の険しいコースも一緒に登りたいですね!