Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ああ、飛んだ☆

くそ。

また長々書いた時に限ってブログ飛んだ(泣)

もう同じように詳細に書く気力なし・・・orz

久々にやってしまった。

今日はクリスマスでしたが我が家は特に大きなイベント無し。

嫁の作ったケーキ食べて、おいらがピザとチキンを焼いたくらい。

日中はメインPCの更新作業をチビチビと。

某所で手に入れたLGA775用CPUクーラーなんですが

固定用のバックプレートが無いのと8cmFANでうるさそうなので

まずは1.5mmのアルミ板でバックプレート自作。

FANは余ってたサイスの12cmFANに自作ステーを取り付けて

CPUクーラーのハウジングと合体。

上記2作業、簡単に書いてるけど結構面倒でした。

自作はやはり安く上がるけど時間と努力が必要。

ほい、合体。

メインPCの更新作業はココまでで

次はHTPCの追加機能インストール。

これね。

ロジテックのHDDリーダーライター。

5インチベイを利用して外部からHDDを交換できる代物。

冷却FAN付きだし、デザインが気に入ったので購入。

でも、不安が一つ。

後に的中。

ほい、取り付け。

やはりデザインはバッチリでしたね。

既存の部品とデザイン感が合ってて良い感じです。

オイラは機能美が大好きなメカフェチです♪

内部は結構詰まってきましたね。

後はRADIONの6000系でミドルクラスFANレスの

グラボが出たら購入して終わりですかね。

設置完了。

こんな感じでHDDが交換可能。

現状は内部にOS用500G、TV録画用に2テラ積んでますが

その内、更に2テラ追加して合計4テラのレコーダーにする予定。

ドライブレターを合わせればHDDを交換しても録画データを

デジタルチューナーボードが認識してくれると踏んでますが

どうでしょうかね・・・。

HDCP(著作権絡みの規格)は厄介なので大嫌いです。

さて、電源入れて不安的中。

ウルサイ(汗)

今までは耳を近づけないと動作音がまったく聞こえない位の

静音PCだったんですが、このHDDリーダーライターが

冷却用に積んでる4cm位のFANが甲高い音でうるさいんですよね。

や、予感はしてました。

小さなFANはうるさいのが相場ですからね。

まあFANは外す方向で行きます。

冷却性能が高いPCに仕上がってるので熱溜まりも少ないから

ケース後方のFANでエアを引っ張ってやれば4cmFANは

外しちゃっても大丈夫かな~と思っています。

さて、明日は時間が有ればメインPCですかね~。