今日は半日ツーリングでした♪
うん、地元仲間のKUROときしょ~です。
んで
折角なので昨日は久々にサスペンションの調整。
ボチボチ全抜き状態には慣れたのと、今日はツー後にタイヤ交換なので
2センチ位下げていたリアの車高を少し上げておこうかと。
http://www.mercury.sannet.ne.jp/y-san/StreetFighter/Maintenance/001-010/006/SF-Maintenance006.htm
こんな感じで。
全体的には大きく変えず、少し締める感じで。
サスの動きは狙った感じで、フワフワ落ち着きがなかったのが
少し落ち着いた感じになったのでOKです。
フロントは縮み易く伸び難く、リアは縮み難く伸び易くって感じです。
ただ、リアの車高を3センチ位上げたので(理由は下述)
ハンドリングは激変しちゃいました(汗)
もうね、すげークイック(笑)
今日は半日なので琵琶湖方面に決定。
今日も良い天気でした。
国道303経由で長浜市に抜けました。
この303が結構いい感じ。
道幅は狭いのですが車が少ないのと結構スピード出せます。
前半にはクネクネもあるしね。
今日でタイヤを終わらせるには良い感じです。
んで、奥琵琶湖パークウェイで休憩。
今日は半日なので長くはダベらず、走りまくります。
帰りは更に違う道路でワインディング三昧でお腹いっぱいでした。
半日で下道のみの250キロはまあまあかと。
最終的にはリアは6200キロでこんな感じ。
スリップラインまで0.5ミリくらい。
サイドはまだ喰う感じですが、雨の日はもう怖いので却下。
フロントは3~4分残しって感じですね。
同じ銘柄ならリアだけ変えたのですが銘柄を変えたのでサヨウナラ~。
今回はコレ。
パイロット・ロード2です。
だって、純正のディアブロ・コルサ3はすげー削れるもの。
お財布には厳しいのよね。
対してロード2はシャボン玉のお得なセットタイヤで
フロント・リアで工賃込み¥39,800-なり。
但し!
ストファイの純正のリアは190/55ZR17です。
今回のセットタイヤは190/50ZR17。
そうなんです。外形で2センチ小さくなります。
なもんで、今より車高がタイヤだけで1センチ下がるのと、
2センチ下げてた車高を元に戻す為に、昨日はリアを3センチ上げたんです。
んじゃ、なんで190/55を買わないかと言うと
お得なセットタイヤに
55の設定が無いからw
余分に1万払う余裕もないし、ストファイには車高調整あるのでまあ良いかと。
メーターは少し狂う(メーター表示より遅くなる方向で)けどまあ良いかと(笑)
んで、夕方から交換。
宙吊りストくん。
後ろを外すのは3人がかり(笑)
55mm12角で厚みが薄い特殊ナットなので舐めないように
一人はソケット押して、一人が回すみたいな感じらしい。
交換後です。
フロントはサイズが同じ。
リアは上記の如くサイズ違い。
剥離材で滑るの怖いので、ゆっくり帰ったのでまだインプレは難いけど
純正タイヤよりなんか倒れ難い感じかな。
タイヤ表面のRが緩いのでしょうか?それとも55→50のせい?
見た感じ、55よりタイヤ側面の平らな所(刻印とかあるとこ)の巾が
狭いので55も50もR部のプロファイルは同じだと思うのだけど。
ま、皮むきしてからだね。やっぱ。
でも、行きより帰りの方がリアの車高が下がったのは
リアの少し引きずるような挙動で分かりました。
さあ、どんだけもってくれるのかな?(*⌒∇⌒*)