Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

かっくんと福井ツー☆

先週末は待ちに待った福井のかっ君とのツーリングでした。

や、企画から数ヶ月。

長かったけどようやく実現しましたね~。

かっくんからは「折角だから土曜は泊まっていきませんか?」と

有難い申し出もあり喜んでOKしました。

東海からは「ミチル」と「ともっちさん」、ドカ乗りの「ノリユキ」さんが参戦。

他には石川の「タカさん」、京都の「とろさん」が参戦予定でした。

ところが!

前日に土曜の天気が悪いという予報があり、

一旦は日曜のみの日帰りツーリングに変更となってしまいました。

この時点でタカさんは仕事でX、

とろさんは「雨なら仕事に」ということでXになりました。

残念。

でも、おいらはもう泊まる気マンマンだったので諦め悪く、

「時間遅らせて様子見てみて、行けそうなら土日のままでやりません?」と

提案したところ、なんとか午後からの天気も持ち直す感じになり

予定通り決行となりました。

はい、もう準備は万端です♪

や、オイラは大事な時には雨降ったこと無いので行けると思ってました(笑)

今回はかっくん宅に上がらせてもらう時に持ち運びし易いよう

持つ所が取っ手形状になっているK4パニアで参戦。

多少は積載量が減りましたが、一泊程度なら40リットルで十分ですね。

かっくんとは2時に敦賀IC待ち合わせに変更し、さあ出発♪

ともっちさんとは1時に養老SAなので、

それに合わせ東海北陸のジャンクションからから名神に入ってー

・・・・え?

爆笑です。

横で「よう!」って感じで名神側をともっちさんが走ってましたw

まさにドンピシャのタイミングで高速併走から合流(笑)

なんてタイミングでしょうか!

高速なんて数秒で何十メートルも離れる場所なのに

このタイミングで合流するなんて(笑)

養老SAで3人で大笑い。

こんな事もあるんですね。

さて、かっくんはもう家を出てるので急いで敦賀に向かいますか。

途中のPAでかっくんに電話をすると、もう到着してるって(笑)

かっくんも楽しみだったんですね~。

そして合流♪

や、久しぶりだね!この後のルートの説明を受けたら

まずは腹ごしらえの為にかっくんお勧めの蕎麦屋にGOっす。

まずは越前海岸沿いを走りました。

途中に海産物屋が沢山有り、カニやらの焼いてる臭いがたまらんです。

車も少なく、海岸線沿いをスイスイ。

途中にはオイラの為に山道も入れて頂いたので楽しめました(⌒^⌒)b

蕎麦屋到着♪

有名な蕎麦屋らしく、名前は「新月亭」。

なかには「加藤茶」やら有名芸人の写真が沢山!

中は落ち着く感じの昔ながらの造りですね。

掘りごたつになっていたので、足も伸ばせて楽でした。

おいらは蕎麦の味を見るために「ざる蕎麦」を注文。

ここの蕎麦、蕎麦自体に凄く味があり、

幅広な麺切りで歯ごたえもバツグンでした。

ツユも薄めで蕎麦の味を活かす感じでGOODです♪

や、良い店でした。確かにお勧めですよ~。

さ、お腹も膨れたら次の目的地「東尋坊」へ到着。

去年の家族旅行の時は雨が降ったので今回は楽しみ。

下の方まで降りれると良いな。

やはりココは避けては通れない(笑)

海鮮系の串焼きは食べないとね~。

オイラのチョイスはイイダコの串焼き♪

ただ、ちょっと火が弱かったのか水っぽい気が。

味はボチボチでしたが。・・・うーむ。

と、思ってたら次の店があったので買いなおし(笑)

今度はミニイカを買ったんですが、

こっちはちゃんと表面パリッでよく焼けてて美味しかった!

満足満足です。

はい、到着~。

今回も晴天とはいきませんでしたが、雨はなんとか降らない感じ。

こそっとカメラを向け・・・あ、気付かれた(笑)

撃ち合い!(笑)

馬鹿なブロガー達ですw ← もちろん私もです(*^▽^*)

いやー、凄い景色ですね!

自然が長年かけて造り出した造形ってのは思わず声が出ます。

一人記念撮影(笑)

や、小さい三脚しか持ってこなかったし

皆は降りてくる感じがしなかったのでセルフ撮影♪

さて、次は東尋坊の近くに有る「雄島」へ。

少し沖の島まで橋が掛かってて、島には小さな神社があるそうな。

またも記念撮影。

どうしても腰に手を当ててしまう(笑)

惜しむらくは、もうちょっと天気が良ければ~。

さて、時間も押してきたのでかっくん宅に向かいましょ!

家に到着すると、夜遅くにも関わらず家族全員で出迎えてくれました。

有難うございます。

とりあえずは荷物を部屋に置かせていただいたら

皆で近くの銭湯に向かいました。

やっぱり、せっかく集ったんですから

風呂でもつかりながらゆっくりと色々な事を話したいもんね。

仕事の事、バイクの事、話し出すと時間が経つのが早いですね。

こんな時間は大好きです。

家に戻ると奥さんが手作りで晩御飯を作って待ってくれていました。

ビールを飲みながら美味しい晩御飯をパクリ。

その間もバイク、他の趣味、色々な話が飛び出します。

ビールもガンガン進んで最後は自家製の梅酒に突入。

これがまた濃くて美味かったです♪

結局チビチビ呑みつつ12時近くまで話し込んで就寝。

おいら達が呑んだくれてる間に、

奥さんと娘さん達で寝床の用意をしてくれていました。

有難うございます。。。

いや~、爆睡(笑)

7時過ぎにおきました。窓を開けて新鮮な空気と入換えました。

こっちはまだまだ朝は涼しいですね。

起きるとTVでは2代目タイガーマスクの死亡ニュースで大騒ぎです。

小さい頃は憧れのヒーローだっただけに残念。

さて、朝もボリュームタップリの御飯が待っていました(*^▽^*)

昨日の晩といい、これだけ作るのは大変だったと思います。

ご馳走様でした(⌒^⌒)b

さあ、準備が出来たら出発です。

外を覗いてみれば昨日よりも晴れて良い天気。

絶好のツーリング日和です。

さあ、今日は丸岡城、恐竜博物館、ソースカツどんが待っています(笑)

家の前で記念撮影。ちと迷彩かけまくりw

本当は加工無しの方が良い写真なんだけど、

レポ写真が原因で、家の場所が割れるといかんので。

盗難、侮れないですからね。

ちなみに奥さんのスティードも合流して撮影。

今回はかっくん、奥さん、子供さんにはお世話になりました。

なんか凄く仲の良い暖かい家族ですね。

我家もこんな風になれたらなと思いました。

凄く子育ての参考になり、この収穫が一番でかかった気もします(笑)

出来れば東海にも遊びに来てくださいね!

皆に見送られながら次なる目的地、

丸岡城に突入。

ここは日本最古の木造天守閣なんだそうです。

や、お城ってのは良いですね。

どこに見学しに行っても楽しい気分になれます。

どうやって石垣積んだんだろとか、当時で3階建ては大変だっただろうとか。

職人技の集大成ですからね~。

このお城は割と中は狭く全ての階が広間になっていました。

中には特に展示物はなく、窓からの景色や年表を楽しむ感じです。

お城に展示物が無いのは別に資料館が有るから。

中にはお約束の兜や巻物、当時のお金等が展示してありました。

両方見て300円なら安いですね。

なんでも春には桜が満開で綺麗らしいです(*^▽^*)

春にも来てみたいですね。

さて、次は福井市内から30分くらい走って恐竜博物館に。

最初聞いていたときはここまでの規模とは思ってなくて

博物館が近づくにつれビックリ!

こんなデカイ恐竜の博物館があったのですね。

はい、残念なお人(笑)

お約束といえばお約束ですがw

入場料は500円とリーズナブル。

年間パスポートでも1500円とバーゲンプライスw

近くには化石発掘体験も出来るらしく、結構でるらしいですよ!

さあ、入場。

エスカレーターで最深部へ向かいます。

写真を撮りまくる駄目ブロガーを撮る駄目ブロガーの私(笑)

ここの博物館、まあ当然といえば当然ですがフラッシュ禁止です。

脇を固めてカメラをしっかりホールド!写真がブレないようにします。

さ、撮りますよ~(*^▽^*)ノ

おおっ!

おおおっ!!!

凄い!REXですよ!REX!!!もう大迫力!

家でもう一回写真を見ても凄いですね!

もう一つビックリしたのがLX-3。流石です。

フラッシュ無しでも全然綺麗!

しかしここの博物館、子供も楽しめますが大人でもワクワクが止まりません。

こんな規模の化石館、初めてです。

近くのテーマパークで恐竜展とかやっても2体、3体が関の山。

本当に凄い種類、凄い数です!

昔に図鑑とかでしか見たことが無い化石がほとんど有ります。

複製も多いですが、それでも一見の価値ありです。

ここ、子供が大きくなったらまた絶対に来たいです。

リアル過ぎて、ある程度の子供じゃないと怖がるかも。。。

実際、泣いてる子供いましたから(笑)

出口近くには今もなお近くで発掘される

化石のクリーニング作業を窓越しに見ることが出来ます。

凄いですよね~。

すっかり満足して博物館を出てきました(*^▽^*)ノ

さて、オイラはここでタイムアップ。

夕方に地元の連れと宴会が有るので帰宅です。

ソースカツドンが食べれないのは残念ですが、

また何時でもこれるのでその時までとっておきましょう♪

ともっちさん達はこのままかっくんと昼食に行くそうです。

かっくんとは再会を誓って握手。

また来ますよ!本当に色々有難う。

楽しかったですよ(⌒^⌒)b

ガソリンスタンドで彼ら3人と別れ、一路東海に!

ノンストップ、ほぼ全開アタックで90分で帰宅(笑)

みんな、お疲れ様でした~!

ああ、虫がビッシリ(汗)

しかし、高速1000円は良いですよね。

これからも行ける所はドンドン遠くに行ってみたいです。

バイクは最高のコミュニケーションツールと言う事も再確認。

こんな楽しい御泊りツーなら今後も大歓迎ですね。

記憶に残る週末になりました(⌒^⌒)b

~追伸~

息子たんには恐竜博物館で買った立体Tシャツとスウェットをプレゼント。

もうお店で見た瞬間にこれを着た息子を想像し

「可愛い!!!!!」と悶絶wはい、お買い上げww

や、買って良かったです。息子もちょーお気に入り。