Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

衝撃の一言☆

んー。

国民消費者センターに言ってやろうかしらん。

「太ももがオイルで焼けどする恐れが有るバイク有ります」って。

今日帰ってきたみたいです。

109がバロンに。

担当メカニック談「納得いかないです!」だそうな。

聞いてる限り、オイラもそう思う。

はい、例のブローバイ噴出の件です。

出る時は太ももがオイルで濡れる位出ます。

SUZUKIのサービス工場の回答では

「オイルの入れすぎです。オイルの量を調整したので大丈夫です」

「乗ってみましたが、もう出ませんでした」との事。

バッフルが付いてないウンヌンは違う車種の話みたい。

以下、スズキとのやりとり

バロン「いえ、指定の入れ方をしましたよ」

うん。オイラも最後のは立ち会った。

スズキ「少しでも地面が水平じゃないと駄目なんです。地面は水平ですか?」

バロン「水平ですが・・・」

スズキ「水平器で測ってください。本当に水平ですか?」

バロンで測ると(でもそこまでシビアで良いのか?)少し角度あり。

スズキの話だと、車体が少しでも前に傾いている場所で

オイルのレベルを合わせるとオイルが多すぎてブローバイ噴くとの事。

確かに山の下りで噴き易い気がするね.

スズキ「ではそれが原因です。あとは時間を守って入れてください」

・・・おいおい。

オイラもちゃんと15分回して3分止めてレベルを計るの見ている。

それでオイルレベルはLO(最低ライン)だった。

なのに入れすぎ???

バロン「こんなにシビアじゃあ困るし、お客様にうまく説明できません」

スズキ「そういうバイクなんです」

出たーーーーーー!!!!!!

ソレを言っちゃあ駄目でしょ。

メーカーさんだからPL法って知ってるよね?

焼けどとか、漏れたオイルでタイヤ滑ったらどうする気だろ?

まあこんな所で言っててもどうにもならない。

でも、スズキの対応はどうかなと思って書いてます。

とりあえず、今のオイル量はスズキ整備で大丈夫だとの事だから

走りまくってブローバイオイルを出してみよう(笑)

最悪は最初に書いた国民消費者センターに相談だね。

やるよ~オイラは。今度漏れたら。

【 追記 】

修正。以前にあった文章削除。

追記でウダウダ文句を書いてたんだけど、

今は大丈夫だってスズキが言ってるんだからまずは乗ろうと。

行動はそれからだね。

すいません。