Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2022年12月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。

 

~我家のシステム~

屋根形状:寄棟屋根

メーカー:京セラ・ルーフィックス

太陽電池容量:4.5kW

認定出力:4.0kW

年間予想発電量:4930kWh

 

2022年12月度(12/1~12/31)31日間の記録

予測発電量:348kWh

実測発電量:295kWh (達成率84.8%)

過去実測平均比:-19kWh (-6.1%)

売電電力量:179kWh

過去実測平均比:-11.1kWh (-5.9%)

 

エコキュートの湯沸し量設定:300リットルのまま

 

あかんね。今年もメーカー予想の12月発電値は超えれず。

過去一度も超えた事無いので、予測ミスか?

最後の数日は晴れ予報だったけど、実際はずっと曇ってたのが敗因。。。

来年は頑張ってほしいもんです。

 

~2022年度1年間の記録~

予測発電量:4,932kWh

実測発電量:5,305kWh (達成率107.6%)

過去実測平均比:-146.4kWh (-2.7%)

 

売電電力量:3418.5kWh

過去実測平均比:-153.9kWh (-4.3%)

 

や、最悪だった去年よりは発電したけど売電が少ないねえ。

コロナでお家時間が増えたのと、セカンドフリーザーかなあ?

まあでも発電増えたって事は、経年劣化は有るけど天気次第って事で、そこは明るい事実かな。

正直、あんま無理して節電はしたくないので、生活に支障がない程度で意識していきましょうか。本当にそろそろ5年後の「固定価格買取終了」を意識して対策考えないとね。