今日は重い腰を上げてDUKEのメンテナンス。
まあ、曇りだしね。
まずはK&Nのエアクリ清掃。
洗ってる間に
オイル抜き。
今日はちゃんとサイドスタンド状態で車体を傾けてじっくりと。
今回はフロントのパッドも交換します。
前回はデイトナのゴールデンでしたが、マイナーチェンジでゴールデンXになってます。
DUKEはレース用とかも試したけど、ゴールデンは暑い時、寒い時、冷えてる時、雨の時と状況問わずで性能が安定してるし熱も峠程度の走行なら大丈夫なので、コレが一番良いと思います。
オイルはずっと変わらずクロスパワーの10W60です。
まず問題が起こらない。
まあ、コレで開発してるのがLC4なんで当然ですわな。
さて、ブレーキパッドです。
19000キロ使いましたが
まだ溝は有ります。
でも、峠で下りが続くと熱の放熱が間に合わない薄さになったので交換です。
フェードし易くなったんですよね。
さて、タイヤも交換しますか。
何時もの如く、パンタジャッキでフロントを持ち上げます。
上げ過ぎるとリアも浮いて倒れるので注意。
なんで知ってるかは、経験したから(笑)
倒してないけどね。
タイヤは・・・尖ってますね。。。
こりゃ、フロント切り込むし、バンク途中(バンク中ではなく途中)の接地感が薄れるわね。
8700キロ使いました。
もう少し使おうと思ったけど、前回にベンツと遊んだ時にフロントが信用出来なくて少し攻めきれなかったので、もう交換しようと。
さて、嵌めますか。
今回はキッチリガードの紐をスポークに結んで動かないように固定。
色々とコツを掴んでるので、前回のような苦労も無く
完了。
前は同じタイヤでも凄く苦労したのにね。
経験は力なり。
パッドも交換ね。
こっちから入るの知ってからは楽になりました。
今回はフルードも交換。
オイラはコレで十分。
DOT5までは要らんと思います。
リヤもフルード交換。
適当にやっててエア噛ましてしまって、余計に時間が掛かったのは内緒。
しかし、今回はコレが大活躍。
もう暑いもんね。
作業用に扇風機買って、本当に良かったです。
んで、少し試走。
良い。
良いわーw
やっぱフロントが減ってたのが最近攻めきれない要因でした。
フロントの絶大な接地感が戻りました。
やっぱロッコル2だな。コレしか考えられんわ。
飛ぶ気がしないので安心してフロント頼みで進入出来ます。
ケチっちゃダメですね。。。
気持ち良くないし、信頼できないし、そんな状態で走っても安全じゃないし。
これからしばらくは安心ですね^^