うーん。。。
またしても日産です。
なんかサービスのレベル下がってるなあ・・・と。
嫁のモコ、嫁の車なので愛着わかず、お金払ってフルメンテなのですが、どうにも最近の日産のレベルが下がってるような。まあ、お世話になってる店舗のみと思いたいですが。
具合が悪い箇所について、点検に行ってた嫁から電話が有ったのですが、どうにも内容が日産の作業内容の不備なのに「どうしますか?」的な内容。
事例から「こう違う」「それならこうなる」「ここがそうなってないか?」と聞いても答えられない。作業内容不備による不具合は明白なので「そちらの責任で対処して」と切ると、嫁からは「日産で直すって」とのメール。
でも帰宅後に交換部品を聞くと、それでは直らない物を交換しようとしてるw
なもんで、結局電話。若い作業者ではラチがあかんので上司と会話。色々と説明が間違ってた事が分かり、日産内でも作業の不備での破損なので日産責任での交換になっていると聞きました。交換内容も説明の不備が分かれば「それなら納得」の内容でした。
こういうのって、自分の会社でも言えますが伝承の仕方と経験の積ませ方ですよね。
トラブルには必ず事象と原因がちゃんとあるので「何故そうなったか」「何が影響したか」「どうすれば解決出来るか」は、ちゃんと構造と仕組みを把握しないと分からないし、経験を積まないと勘所も分からない。
この辺は若い人にいきなり「わかれ。理解しろ」と言っても無理なので経験者が教えないといけないし、若い人にもわからない事は恥ではないのでちゃんと聞く姿勢が必要。
聞きやすい体制を作るのも上の方には必要だけどね^^;
今はネットで調べて誰かの無責任な意見で「知った気」になってしまいがちだけど、やはり経験に勝る知識は無いと思います。
そこんとこ、お世話になってる日産にもちゃんとしてほしいですね。話した感じ、サービスの上司は人間性も知識もちゃんと有る方に見受けらたので、技術伝承を頑張って!と思います^^