Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

WEINAS ペグハンマー☆

さて、いよいよキャンプ用品紹介も大詰めとなってきました。

残りは数点かな。

今日の紹介はペグハンマーです。

この手の商品

スノピのや

エリッゼのが本命なんでしょうけど高い。。。

んで、有名製品には当然「パクリ品」もある訳なんですが、スノピのパクリ品が

アマゾンにたくさーーーーーん溢れているw

評価もピンキリ。

でも、よく見るとパクリ品でも金具の厚さが違ったり、木の処理が違ったりと

ハズレじゃないメーカーも有るようで、その中でオイラが買ったのは

WEINAS ペグハンマー 銅製 ヘッド 木製 ハンドル 収納袋付き

キャンプ アウトドア ハンマー

これね。

過去に買ったユーザーの投稿写真と評価が決め手になりました。

不評の袋は使わないので問題無しw

この紐もショボイと評判悪いのですが、付け替えればOK。

この手のパクリ物ハンマーで一番多いトラブルや不良が

・ハンマー固定金具が曲がって付いている

・ハンマーの柄が最初から割れている

・使用するとハンマーの柄が折れる

・使用するとハンマー固定金具がひしゃげる

というもの。

とりあえず

見た感じ不良は無し。

木の柄も板目がちゃんと縦に走ってるので、途中で斜めに割れるは無し。

クリア塗装もしてあって仕上げは良い。

金具も他のパクリ品のへし曲がった不良品画像に比べて分厚い。

柄もしっかり差し込まれてて、割れも無し。

金具もしっかり固定されています。

とりあえず、ハズレを引いた感じは無さそうです。

あとは、不良となる要素は分かってるので、良品だったとしても事前に

リスクマネジメント(笑)

固定金具と柄の隙間と言う隙間に接着剤を流し込んで強化。

このハンマー、叩くだけじゃなくてペグを引っこ抜く使用もするので

ハンマー部の引っこ抜け&根元折れ防止にステンレステープで補強。

さらにナイロンバンドで固定し、バンドも接着剤で固定w

まあ、ここまでやって折れたらまあいいや。

次回は調理用品の紹介をしようと思います。