Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

オイル交換です☆

さて、来週のツーに向けてオイル交換です。

TOTALは26831キロ。

27000で交換したかったけど、まあ良いや。

んで、先日にKTM純正じゃないオイルフィルターを買いました。

ロング(エンジン左側の第一フィルター)の方がK&Nの

KN-155で、ショート(エンジン右側の第二フィルター)の方がKIJIMAの

KTM-08702ってやつね。

結論から言うとコレで良かった。問題無し。

まずはモノタロウ製の吸収BOXに何時もの如くダイレクトIN(笑)

今回はリアのスタンドから降ろして、

サイドスタンドで車体を傾けた状態でオイル抜き。

入れる時は水平が良いけど、抜く時はコッチが良いね。

モノタロウの吸収BOX、今回のは吸収体が黒くなってて

吸った量が非常に分かり難い(--;)

ドレンワッシャーもモノタロウの汎用品。

消耗品はやっぱモノタロウが安いです。

んで、冒頭でも書きましたが

KIJIMA製も

K&N製も問題無し。

安い時に買い溜めでも良いかもしれません。

あ、店長ゴメン^^;

ただ、K&NのKN-155のフィルターのみ

入り口のパッキンの形状が純正と違う。

入り口の径は同じですが奥に行くほどすり鉢状に狭くなってて、

よりストレーナーと密着する感じ。

さあ、100均のジョウゴを使ってオイルを入れたら

上限ギリギリまで入れて完了。どうせ減るしね。

さて、夜は別の作業をしましょうかね~。

~同日追記~

午後から時間も出来て、お母様の好意もあって

嫁さんと二人で珈琲デート。

今日は実は記念日~♪

なのでオイラの奢りっす。

デザート注文で嫁さんニコニコ。

ここのアイスコーヒーが変わってて、紅茶を入れる器具で

コーヒー豆をプレスして抽出。

なので油分や濁りも入るんですが、コーヒー感が濃いですね。

量も多いので満足です。

嫁さんは普段はのんびり雑誌も読めないのでご満悦。

良かった良かった^^

さて、今からは晩飯当番です(--;)働くぞー。