Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2016年度夏の家族旅行☆

さて、今年も毎年恒例の夏の家族旅行に行ってきました^^ノ

本当はネズミ王国に行く予定だったんですが諸事情と「ゆっくりしたい」

との理由で、以前お世話になった長野のペンションに行く事に。

週間天気予報では微妙ながらも雨は降らない感じですが

山の中は車で10分走っただけでも天気が変わるのでどうなるやら^^;

まずは高速をカッ飛ばしますが、良い天気です♪

しかも平日なので空き空きw

でも、覆面は居るのよね。。。

あ、今回はモコなんで頑張っても捕まる速度が出ないので安心ですw

さて、まずは第一の立ち寄り地点に到着。

諏訪湖の北西にある「やまびこ公園」ですね。

無料でそこそこ遊べる施設があるのと、外でお弁当を食べる為にココに。

予定通り川遊びを。ココなら浅くて安心に放牧出来るので^^

しかし、夏休みというのに誰も居ねえ^^;

・・・って当たり前らしく、ココら辺は7月末まで学校が有るのね。

お昼はママのお手製お弁当をいただきまーす。

やはり暑い時は子供は水遊びが喜びますよね^^

次は美ヶ原に向うのですが

やはり、ビーナスラインも誰も居ませんw

や、バイクで来たかったなー。本当に^^;

ただ、途中までは天気が良かったんですが、

標高が1500越えた辺りから怪しくなってきました。。。

はい、到着しましたが霧でなーんも見えません(--;)

見渡しても、なーーーんも見えませんw

ここは晴れてる確率、低いなあ。。。

広がる景色を子供達に見せたかったのですが残念です。。。

とりあえず、お約束でソフトを買ったのですが、

何時もと違う店舗で買ったら、思いっきりスジャータでした^^;

くそう。

まあ、それでも見慣れない景色に子供達もそこそこ楽しんだみたい。

その後は「車酔い」と戦う嫁と1号を心配しながらも

山道の運転を楽しんで

ペンションに到着♪

以前にお世話になった「STAY」です^^

24時間入浴可能なラジウム温泉とペンションとは思えない

美味しい料理が自慢のペンションです^^

到着してノビノビする人たち(笑)

オイラは「お疲れ様」の一杯です^^

テンション上がっちゃってじゃれ合う子供たち。

オイラは早速、貸切りのお風呂にドボン。

この宿泊中、4回入りました♪

お陰で血行も良くなって、疲れや痛みも改善しました^^

・・・と、あんまりゆっくりしてられませんでした(^^ゞ

目的の1つを忘れてました。

って事で、慌てて向いますよー。

カブト・クワガタ取りに。

手書きの地図を貰ったんですが、地元民じゃないのでイマイチ分かりません。

「**街道を~」とか説明されてもねえ^^;

到着後にゆっくりし過ぎたので、「行った」という思い出だけになりそうです。

捕ってられる時間があんまり無いので、逆に捕れたら奇跡ですw

晩御飯の6時までに帰らなきゃイカンのですよ。

あ、オイラは飲んだので、当然ですが運転は嫁です。

慣れない道に時間も押してるので、見てるだけで嫁の緊張が伝わってきますw

到着して、ポイントを聞きましたが・・・居ないねえ。。。

当たり前です。

この時間は土の中か、木の上の方ですな。

樹液もドコの木のドコで出てるか知らないので捕るのは難しいです。

・・・ってか、そもそもクヌギが分からんw

オイラの子供の頃は山の中で実際に居る木を見つけて「ココなら居る」と

毎回行っていたので、木を見てじゃないんですよね~。

クワなら蹴っ飛ばせば落ちてくるので、スマホで調べたクヌギの木を

片っ端から蹴っ飛ばしましたが収穫0でした。残念。

スズメバチが出る」とも聞いていたので、幸いにも遭遇せずに

虫取り体験を楽しめただけで良しとしましょう^^

さて、慌てて帰って、時間ギリギリに滑り込みで晩御飯です。

子供はお子様ランチと聞いていましたが、肉のボリュームにビックリ。

オイラはかりん酒をチョイス。

結構、度数が高くてビックリ。強いわ~w

料理は流石ですね。美味しいです^^

山奥のペンションとは思えない。

ボリュームも十分で、やはりココは良いですね~。

オーナーさんも気さくな良い方で、美味しく楽しく食べれました^^

ご馳走様~♪

食事後はまた温泉に入って

子供達はとっとと寝かせますw

オイラ達夫婦はもうチョイ起きて、寝る前にもう1回温泉に入ったら就寝です。

さて、朝です!雨でしたw

まあ、ゆっくりしてれば止むとの事なので、のんびり朝食を。

飲み物は色々な紅茶とコーヒーを好きなだけお代わりできます^^

朝御飯もボリューム満点でした。でも、大味じゃないんですよね。

パンも暖かくて美味しかったです^^

そんなこんなでゆっくりしてたら雨も止んだので

そろそろチェックアウトの準備です。

気さくで気配りの利くオーナーさんです^^

前回同様、今回も満足の宿泊でした!

前回と同じ位置で「1人増えて」の記念撮影w

また来ますね!^^

本当は今朝は虫取りのリベンジ予定でしたが、雨は上がったとはいえ

降った直後の山に入るのはベタベタになるので断念して

白樺湖湖畔にある気になってた「世界の影絵きり絵美術館」へ^^

中は写真撮影禁止なので載せれませんが、凄く綺麗でした。

流石に古いので間近で見るとセロテープだの修正跡が目立つのですが

遠くから見る展示物なので問題無いし、凄い時間を掛けて作ったんだと感じれ、

独特の世界観も見てて素直に「綺麗だな」と思えました。

そんなに高くなので、行ってみても良いかと思います^^

こういうのはお約束で息子を嵌めてみましたw

あ、美術館に入ると無料でキノコ汁が飲めるので堪能してきました^^

美味しかったです~♪

その後は更に天気が回復してきたので

霧が峰に向います。

途中の車山高原でチョコチョコ記念撮影♪

白樺湖をバックに。

しかし、見晴らし良いですなあ。

オイラも記念撮影。

2号が落ちそうになって少し焦った^^;

さて、霧が峰です・・・って

何してんだか^^;コイツらはw

子供は予期しない行動を取る変な生き物ですww

しかし、元気良いなあ。

この2日間、ずっとエンジン全開でテンション高いもんなあ^^;

若いって素晴らしい(笑)

オイラと嫁はチヨビタでドーピングしてましたw

雲海の真ん中に居る感じ。

本当に見晴らしが良くて気持ち良いです。

あ、鐘も鳴らしてきましたよ!

だんだん嫁もテンションが上がってきたのか、

普段は絶対乗ってくれない注文に乗ってくれて

空飛びましたw

触発されて、2号も飛びましたww

おだてたら、更にもう一回飛んでくれましたw

毎回、1回しか飛んでくれてないのに、ほぼ頂点を撮ってるオイラは偉い^^

楽しんだのでニコニコでお昼です。

霧が峰に来たらやはり!という事でソフトクリームも♪

ココの、美味しいんですよね。

さて、あとは最後の立ち寄り地点のみ。

頑張ってビーナスラインを下ったら

諏訪湖湖畔のガラス工房の「SUWAガラスの里」へ。

ここ、お気に入りなんですよね。

これ、やはり今も有るんですね^^

2億円!?のガラス球。

嫁さんはココの製品が好きなので、コチラに来たら欠かさず寄ります。

ただ、2号たんはあまり興味が無いのと、流石にバテたのか

「父ちゃん、座る~」と言ってソファーに^^;

オイラはガラス館でガラス製品ではなく、何故かお酒のお土産を購入w

や、アルコール入りの日本酒ゼリーって珍しくて会社のお土産に^^

嫁さんは満足の買い物が出来たようでニコニコでした。

うん、良かった良かった^^

さて、あとはお父さん頑張って無事に帰宅しますよー。

帰りのSAで少し雨がパラついた。

良かった。。。旅行中は天気がもってくれて^^;

東京方面は雨みたいだから、結果的にネズミ王国じゃなくて良かったかも。

なんとか地元まで無事に帰ってきたので、お安く晩御飯を(笑)

みんな、ケガも病気も事故も無く無事に帰ってこれて良かったです^^

ではいただきま~~す。

と言う訳で、無事に我が家の夏旅行も終了。

オイラは実は火曜まで会社が休みなので、あとはノンビリ過ごしますかね~。

しかし、相変わらずペンション「STAY」は良かったです^^

また、アチラ方面に行く時は利用したいと思います^^ノ

~追記~

ルートです。

行きも帰りも岡谷ICを基点にしています。

ビーナスラインはほぼ走っていますね^^