Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2016DUKE初走り☆

やー、今年初乗りでいきなり峠に行って参りました。

なんか暖かく天気も良いもんね。

とりえず年末からコッチ、朝昼晩全てのご飯をオイラが作って

遊べるポイントは十分稼いでる(と思いたい)ので

昼飯を作った後に嫁に「午後から出て良い?」と聞いたらOKだったので

八百津で修行。

暖かいと言っても気温は低いし、久々のDUKEなので

「全開はマズイわなー」と思ってたんだけど、途中から猿モードで

全開w

まあ、今年は申年だしねw

しかし、タイヤ温まってもコーナーからの全開脱出でズルッズルッと

ケツが出ますなあ。まあ、コントロールして十数センチ位の話だけど。

最近は滑らせる距離を少しづつ伸ばして遊んでいます。

今年はスライドコントロールが少しは出来るようになりたいなあ。

しかし、今日はそうは言っても久々の全開峠だったのでアドバンスでは

手に負えなかったので、終始スタンダードモード(苦笑)

何時もは峠はアドバンスなんですけどね。

あの回転の元気の良さに体とリアタイヤが付いてこないw

しかし良い天気でした。

でも、バイクは誰もおらずw

ほぼ貸し切りで走らせてもらいました。

そうそう。

今日はラジポンのレバー比を今までの20から18で走りました。

今までは「ココ!」って感じでカチッとタッチが出るんですが

18だと少しぼやけた感じですね。

ただ、20の時のタッチの圧まで握ると逆に効き過ぎちゃって

最初の頃は20と同じ操作しちゃって前後のピッチングが酷かったw

ブレーキのタッチは「ぎゅ~」と雑巾を絞っていく感じで、

握る握力が有るだけ握れていけちゃう感じ。

カチッと感で止まれないw

最後は固くなる感じ。ああ、表現しづらい。

効き方はやや途中から立ち上がりが急になる感じかなあ。。。

ずっとリニアではないです。

これはパッドやキャリパー次第で変わるのでなんとも。

ただ、ストロークが増えるので慣れれば操作がし難い感じは無いかな。

慣れてくるとコントロールはし易いと思うし、20よりブレーキが効きますね。

ブレーキ掛けつつコーナーに進入時に、ちょいとした指の圧の加減で

「もうちょい外」や「落ち葉あるからイン」といった姿勢変更もし易い。

コレは磨けば良い武器になるし、安全にも繋げれますね。

当面はレバー比は18で行こうと思います。

ミラーも良いですね。

振動からくるブレは流石に無くせませんが、ミラーが固定部から近くなったし

ステーの剛性が高いのでブレは少なくなって見易い。

なにせミラー面の質が純正より良いからそこも見易い要因ですね。

小さいので範囲が狭いのはしょうがないけど、慣れれば純正より良いミラー。

スタイルや掃除のし難さに問題無い方はお勧めよ~。

さて、新年の峠一発目。まあまあ楽しめました。

次は暖かい日に1日、何処かに修行に行きたいですね~。