やー、今年初乗りでいきなり峠に行って参りました。
なんか暖かく天気も良いもんね。
とりえず年末からコッチ、朝昼晩全てのご飯をオイラが作って
遊べるポイントは十分稼いでる(と思いたい)ので
昼飯を作った後に嫁に「午後から出て良い?」と聞いたらOKだったので
八百津で修行。
暖かいと言っても気温は低いし、久々のDUKEなので
「全開はマズイわなー」と思ってたんだけど、途中から猿モードで
全開w
まあ、今年は申年だしねw
しかし、タイヤ温まってもコーナーからの全開脱出でズルッズルッと
ケツが出ますなあ。まあ、コントロールして十数センチ位の話だけど。
最近は滑らせる距離を少しづつ伸ばして遊んでいます。
今年はスライドコントロールが少しは出来るようになりたいなあ。
しかし、今日はそうは言っても久々の全開峠だったのでアドバンスでは
手に負えなかったので、終始スタンダードモード(苦笑)
何時もは峠はアドバンスなんですけどね。
あの回転の元気の良さに体とリアタイヤが付いてこないw
しかし良い天気でした。
でも、バイクは誰もおらずw
ほぼ貸し切りで走らせてもらいました。
そうそう。
今日はラジポンのレバー比を今までの20から18で走りました。
今までは「ココ!」って感じでカチッとタッチが出るんですが
18だと少しぼやけた感じですね。
ただ、20の時のタッチの圧まで握ると逆に効き過ぎちゃって
最初の頃は20と同じ操作しちゃって前後のピッチングが酷かったw
ブレーキのタッチは「ぎゅ~」と雑巾を絞っていく感じで、
握る握力が有るだけ握れていけちゃう感じ。
カチッと感で止まれないw
最後は固くなる感じ。ああ、表現しづらい。
効き方はやや途中から立ち上がりが急になる感じかなあ。。。
ずっとリニアではないです。
これはパッドやキャリパー次第で変わるのでなんとも。
ただ、ストロークが増えるので慣れれば操作がし難い感じは無いかな。
慣れてくるとコントロールはし易いと思うし、20よりブレーキが効きますね。
ブレーキ掛けつつコーナーに進入時に、ちょいとした指の圧の加減で
「もうちょい外」や「落ち葉あるからイン」といった姿勢変更もし易い。
コレは磨けば良い武器になるし、安全にも繋げれますね。
当面はレバー比は18で行こうと思います。
ミラーも良いですね。
振動からくるブレは流石に無くせませんが、ミラーが固定部から近くなったし
ステーの剛性が高いのでブレは少なくなって見易い。
なにせミラー面の質が純正より良いからそこも見易い要因ですね。
小さいので範囲が狭いのはしょうがないけど、慣れれば純正より良いミラー。
スタイルや掃除のし難さに問題無い方はお勧めよ~。
さて、新年の峠一発目。まあまあ楽しめました。
次は暖かい日に1日、何処かに修行に行きたいですね~。