Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

安いには訳が有る☆

来ましたよ。

TWINBIRD製のコンベクションオーブン TS-4118B。

なもんで

現役だったオーブントースター君は退役に。

1000W有って、上部ヒーターは遠赤外線仕様だったもんで

肉やソーセージやグラタンが美味しく焼けました。

新品の頃はねw

ウチはこれで手羽先とかもガンガン焼いてたので

凄い状況ですw

や、フライパンと違い油は落とせるし表面はパリッと焼けるし。

オーブン電子レンジも有るけど、オーブン機能使って料理しても

その後にすぐに御飯をチンとか出来ないからオーブン機能は使ってなかった。

なもんでトースターが大活躍。

そして新しく来た新人君です。

見た目は結構格好良い。

・・・まあ、料理の出来には関係は有りませんが。。。

温度設定にヒータの選択、

タイマーにファンのON・OFFと全てが独立。

まあ、機能を組み合わせて自分で上手く使ってねって事です。

扉は耐熱ガラス一枚で、上下に金具が挟み込んである。

したがって扉に厚みはない。

よって

熱がモロ

ですわw

迂闊に扉開けて、上部の金具に触ると焼けどします。

ええ、もうしましたとも(--;)

本体も板厚がペランペランなのに火力は本格的なので

外周部も熱いですw

や、料理後の本体は取っ手以外触れません。

天板も超危険です。

まあ、機能には問題無いのですが、安全には問題有りの製品です。

でも分かってれば気を付ければ良いので良しとします。

安いし薄いからしょうがない。

それより問題なのはココ。

コンベックス・オーブンなので空気の対流ファンが付いているんですが

冷えてる時は静かなのに、庫内が温まると薄い本体が悪さをして

内部に少し歪みが出るのかな?

なもんで、

と、徐々に大きくなるビビリ音が出ます(--;)

まあ、コレも料理の出来には関係無いのですが。。。

ただ、非常に耳障りです。

でもこれは「不良」ではなく、「設計検討不足」による「設計不良」、

更には「製品検証不足」なので、返品・交換しても直らないと思います。

ある意味この製品の構造上の「仕様」です。

設計者から見たらお粗末な設計ですね。

通常使用状態で起こりうる状態でのビビリ音はアカンでしょ。

困ったもんです。

ただ、

1.十分な火力

2.ケーキも焼ける広々庫内

3.安価

4.デザインは良い

と、良い部分も多い。

外周部の熱さは触らないよう気をつければ良いし、音は慣れかなーと。

一応、明日はビビリ音の件をフリーダイヤルに掛けてみますが、

まずは使う方向で行きます。

安い物は安いなりの内容もやはり有りますなあ。