Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

知らんかったw☆

えーっと、以前に書いてた電子レンジの買い替え話。

結局タイミングを逃した感が強く、まだ壊れていないから棚上げでした。

んで

色々調べてると各社の各方式で料理の得意不得意が有るのも分かってきた。

ただ、オーブン機能で各社競ってるけど普段は80~90%が電子レンジの

温め・解凍機能のみの使用って方が多いのよね。

ウチもその部類w

って事で、もともと我が家はオーブン電子レンジと大型トースターが有るので

それぞれの機能に特化・強化すればいいのでは?となり、

単一機能電子レンジとコンベクションオーブンの2つを買う方向になってきた。

更には

色々調べてるうちに実は「オーブンで茶碗蒸し(蒸してないけど)」が出来る事が

今更ながら判明したw

なもんで、レッツ・チャレンジw

ウチのオーブンレンジだと150度で35分らしい。

ついでに待ち時間でその他のメニューを。

茶碗蒸しが有るので残りも和のあっさり系で攻めてみます。

タコが有ったので、柔らか煮を作ろうにもタコの絶対量が少なかったので

肉じゃがレシピと融合wまあ、煮汁の調味料は同じだしね。

ワインを入れて、若干「吉野家」風にしてみました。

あとは味噌汁作っておしまい。

完成♪

おお、やはり蒸してないので多少表面はピンと張ってて「焼きプリン」みたい。

でもちゃんと茶碗蒸しです。くどいですが蒸してないけどw

オイラはジャンボサイズで、奥のが嫁さんと息子たんのサイズw

同じ時間でちゃんと固まりました^^

嫁には好評♪

また時間が有れば作っても良いかな。

ただ、茶碗蒸しは準備が大変なんで市販の温めるだけのやつの方が

お手軽・簡単だなーとか思いつつ(笑)