Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

さて、今年も☆

はい、毎年のGW恒例熱帯魚水槽掃除です。

ずぼら管理なので年1回しか掃除しません。

まあ、なんとかなるもんです(笑)

や、でも今年はちっと酷い汚れだったw

藻の繁殖が石巻貝の掃除より早くて^^;

まあ、今日は他にもやることが有るので手早く済ませます。

しかし、ドジョウがデカくなった(--;)

完璧に「食える」サイズですw

ちゃっちゃと外に運び出して

清掃。

まあ、毎年やる事は同じなんで手馴れたもんです。

伊達に10年以上はこなしてないか。

とりあえず仮セッティング。

水が落ち着くまで2日位放置してから放流します。

さて、次は

ココか。。。

春先に枯れたスカイロケットを引っこ抜いた穴です。

代わりは購入済み。

元のよりは小さいけど、どうせすぐに大きくなるのでOK

引っこ抜いたやつw

狭い所に生やしてたんで、根っこがグルグルと螺旋を描いていて

木ネジみたいに地面に食い込んでる状態だったので抜くの大変だった(--;)

土を穿り出したら、肥料、砂、バーミキュライトを少し追加し

新しいのを入れたら水鉢を形成して根っこを新しい土に馴染ませます。

ほい、植え替えは完了。

あとは雨とかの時に地面の土が木に付着すると細菌で枯れる事が有るので

地面の上にはバークを敷き詰めます。

雑草が生えるのを防衛できるし保湿効果も有るのでお勧め。

最後に倒れ対策。

ある方に教えてもらった「木に沿わせて葉っぱで隠れるように

棒を立てて結ぶと良いよ」を実施。

確かに遠目には棒は見えないし、上手く葉っぱが隠してくれそうだし

倒れ対策には良いかもしれませんなあ^^

とりあえず今日のノルマは終了。

時間が少し余ったのでdukeバイク屋まで行って連休中に交換する

ブレーキフルードと継ぎ足し用のエンジンオイルを購入して今日は終了。

や、ちかれました(-ω-;)

さて、でも明日は走りますよ~♪