Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

遅くなっちゃったw☆

えー

今更ながら7/29,30の家族一泊旅行の日記書きましょうかね。

や、直後に簡易は書いたのだけど、

その後になかなか詳細に書く時間が作れなくって(^_^;)

毎年恒例なのですが、7月末に我が家は旅行に行きます。

今年は本当は石川県の方に行く予定だったんですが

色々と事情が有って前日まで行き先決めれず(汗)

結局は嫁さんの「濁り湯に入りたい」の一言で乗鞍に決定。

や、久しぶりだ~。乗鞍は。

まあ、前から嫁さんは乗鞍の3本滝が見たいって言ってたし。

天気も良さげだし、さあ出発です。

んー。

暑すぎw

途中のSAでもミストが大盤振る舞い状態です。

お、嫁さんが何かに食いついたw

ふわふわホイップが自慢のクレープ屋だそうな。

ご満悦ですね~(笑)

さて、行き先は乗鞍なのでルートは2通り。

長野方面から攻めるか、高山方面から攻めるか。

長野方面だとほとんど高速のうえに料金も高いので

高山方面から行くことに決めました。

まあ、大好きな高山観光もついでに出来るしw

ばびゅ~んと高山についたら駐車場に止めて出発♪

まあ、息子たんが小さいうちはこういうのも嫌がらずにやるので

お約束の如く記念撮影(笑)

高山と言えば飛騨牛なのですが、何時も串焼きでは芸がないので

「まんまる焼き」と言った、タコの代わりに飛騨牛が入った

タコヤキもどきを注文してみました。

醤油味ベースで七味をかけて頂くのですが、これが美味しかった♪

や、色々考え付きますね~。

その後は雑貨店に。

これは犬が抱き合った塩とコショウ入れw

ちゃんと分割できます(●⌒∇⌒●)

こういう雑貨を見てるだけでもオイラは気が安らぎますね~。

はい、有名な飛騨家具やの大椅子で記念撮影。

修学旅行生もココ、必ず撮影しますよねw

その後も味噌蔵や酒蔵を練り歩いて赤橋へ。

時間も押してきたので駐車場に向かうも

息子たんダウンで肩車モード。

や、重くなったな~。

前は怖がってたのに今回は楽しんでた模様w

途中、板倉ラーメンで遅めの昼食を取ったら

AQUAたん、お疲れ様。

ようやく今日のお宿に到着です。

行きの燃費は高速半分、市街地20%、山道30%でAve26キロでした。

エアコン多用してた割にはまあまあかな?

昔は遠出は軽自動車だったけど、燃費良さで高速代の差額も吸収出来るから

これからはAQUAたんが主役ですな~。長距離も疲れないし。

さて、泊まったのはペンション「ポエティカル」

http://www.poetical.co.jp/poet-1.html

じゃらん」では夕食の評価が高く、全体的にも☆4つ以上で高評価。

おまけに貸切露天風呂で家族3人(息子たんの布団、御飯は

まだ小さいので抜きにしました)で2万と安かったので

ココにしちゃいました(⌒^⌒)b

お部屋はトイレ、洗面所付ですが簡易のお風呂も有りません。

冷倉庫は階段の踊り場に共用の中型の物が有って、名前を書いたカゴや

袋に入れておけば利用が可能です。

まあ、必要最低限の物は有るので問題ないですね。

部屋もリフォームして新しいのか、汚れや破けもなく綺麗です。

・・とまあ、一段落したので働き者の運転手は

飲みます♪

や、これが楽しみなんだもんw

飲んだら速攻で

フロントに置いてあるお風呂の「貸し切り札」を借りて

入っちゃいますw

お風呂は3種類。

大型だけど露天無し、小型だけど内湯と露天有り、中型露天のみの

3つが有り、空いてればフロントに札が置いてあるので

何時でも貸切でお風呂には入れます。

お風呂は濁り湯で皮膚疾患とかに効きそう。

や、本当に硫黄臭いです。

帰ってきてからも3日間は匂い消えなかったもんw

でもお蔭で息子たんの汗疹が少し改善されました。

やっぱ温泉は良いね~(●⌒∇⌒●)

さて、到着して酒飲んで風呂入ったら晩御飯です。

さて、自慢の晩御飯はどうなんでしょうかね~。

今回は洋食(ココは和食・中華・洋食を日替わりでやるそうな)です。

オードブルから始まって、魚系から

肉系、

デザート。

無難な材料のチョイスでボリュームもまあまあ。

大人の男性でも、大食いの方でなければ足りるでしょう。

ただ、申し訳ないけど書かせてもらうと味は普通かな。

料理の上手なお母さんレベルです。

毎年の宿泊先は洋食、和食一筋の宿ばかりだったので料理が美味しく

そういう意味では今回の宿は少し期待外れ。

ただ、ボリュームは有るので温泉メインや子供さんが多い家や

料理の味に期待しないのであれば十分にお勧めです。

さて、部屋に戻ったらまた飲みますかw

結局今日は外に作ってある露天オンリーの温泉には

夜遅くに少ししか入れなかったので

ゆっくり入るために朝一番に狙って行きましたw

ここも総木造りで良い感じです。

温泉は加温はしてあるそうで、丁度いい感じでした。

やっぱり朝の露天風呂は良いですね!

結局、宿泊中に5回も入っちゃったw

や~、実に満足です♪

さて、朝食です。

自家製パンがおかわり自由との事なので

たらふく食べましたよw

焼き立てで美味しかったです。

他の料理は、やはりボリュームは有るけど普通w

そう思うと、去年の下呂や数年前の白樺湖のペンションは良かったな~。

これは嫁さんも同意見。

御飯食べたら食後の散歩。

しっかりマイナスイオン吸ってリフレッシュ。

早朝の森林浴は良いね。

涼しいし、気分が良くなります。

さて、出発です。

料理は色々書いちゃったけど、貸切で3種類ある掛け流し温泉や

気さくなオーナー、綺麗な建物と十分満足のペンションでした( ^ー^)

本当にお世話になりました~。

ただ、誤算だったのはカブトムシも捕る気だったのに

全然見つけれないのでオーナーさんに

ミ「カブトムシってどの木が捕れます?」って聞いたら

オーナー「ここ、標高高すぎてカブトムシもクワガタもいないよ」

と言われたことw

やー、誤算だったわーorz

さて、宿を後にしたら最終観光場所に。

乗鞍高原です。

嫁さんの希望通り

3本滝を見にw

ひたすら9キロをテクテク。

前はライディングブーツだったので大変だったなあw

息子たんも頑張って何とか到着。

や、所々でずり落ちる息子たんをフォローしながらだったので

オイラは倍に疲れました(汗)

や、気持ち良いね!

さすがの景観ですわ。

山道を苦労して歩いて到着しただけの事は有ります。

嫁さんもご満悦w

良かった良かった(●⌒∇⌒●)

でもね。

行きは良い良い、帰りはなんたらで

みんなバテバテw

せっかく温泉入ってきたのに汗だくです(笑)

まあ、これも思い出。

やっぱり旅行は良いですね。

お金が無いので連泊や高価な場所には泊まれませんが、

出来れば毎年欠かさず旅行は行きたいですね(⌒^⌒)b

少しでも息子たんの思い出になるように。

嫁さんとオイラの思い出にもなるように。

来年は何処に行きましょうかね~(●⌒∇⌒●)