Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

人柱か?☆

本当かどうか、永年ドカに乗ってる訳でもないから知らないが

ドカにはイリジウム(点火プラグね)は良くないと聞く。

主にノッキングが出るとか何とか。

ドカはVツインなのに1万オーバー軽がると回すエンジンなんで

点火時期設定がシビアなので純正プラグしか駄目とか何とか。

イリジウムだと点火が良すぎて火炎伝播が速過ぎるらしい。

国産みたいに安全目(少し遅め)の点火時期のバイクだと

イリジウムはベストな点火時期に近くなるので調子いいみたいですね。

うん、全部聞いた話。人の話。

オイラは知ってる人は知っている「ひねくれ者」なんで

自分で確かめた事しか人には余り伝えたくない。

なもんで買ったよ、イリジウム

NGKのイリジウムIX(型番:DCPR8EIX)

「別に良いじゃん、ノーマルでベストなら。イリジウムより安いでしょ?」

とか聞こえそうだが、ドカはそんなに甘くない。

純正は専用の特殊品で2本で1万近くする(汗)

プラグ2本で1万円は払えませぬー。。。ナット部も14mmとか特殊だし。

で、このイリジウムは2本で¥3,500-くらい。

ただいま、アメリカから空輸中w

製品¥1,750-で輸送費が¥1,750-(笑)

実はNGK製だし、日本で同じ物を買えるだろうとウエビケに依頼したが

「扱えません」と蹴られました(笑)

なもんで割高な空輸。まあ、それでも純正購入の1/3だし。。。

これ、別にドカ専用品じゃなく汎用品。ナット部も16mm。

もってるプラグレンチで普通にねじ込めます。

さあ、後は・・・人柱にならない事を祈るw

調子悪くならないでね、ストちゃん。。。

ってか、13000キロ超えてエンジンの調子が?の時が有るので

プラグ交換に踏み切ったわけですが(笑)

変化なけりゃ2万キロは乗ってたなー。あはっ♪

・・・バッテリーかもしれんけどねーは内緒の話。