Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

そろそろか☆

ああ、ほぼ書き終えてた記事が消えたorz

さあ、気を取り直して。。。

さて、本格運用から半年が過ぎた

HTPC(ホームシアターPC)ですね。

当初は視聴・録画ソフトの使い勝手の悪さが有りましたが

2月、4月のアップデートで物凄く安定&良くなった。

もう家電クラスの安定度ですね。

2番組同時の長時間録画も当たり前で出来ますよ。

いまや我が家の主力となっています。

一方でPCでも有る事から、みんなで46インチの大画面で写真を見たり

ネットしながら録画視聴や動画サイトのアニメや自分のバイク動画も

大画面で見れますので大満足。

本当に作ってよかった。

で!

機能は十分なので、そろそろ使い勝手を良くする為投資しようかと。

製作当初は使い物になるかどうか自体が怪しかったんで

使い勝手の為のスペックは用意してなかったのね。

なもんで、家電レコと機能は同じでも操作というか動作がちょい重い。

まあ、家電でも遅いメーカーとか有りますけどね。。。

つまりは今回、スピードアップに繋がる改良です。

①メモリ増設 4G→8G

デスクトップメモリ 240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 4GB(2GB x 2枚組)

W3U1600HQ-2G

今入れてるのと同じやつ。

オイラのPCは64bit版のOSなんで有効活用。

いまや2G2枚は4千円台と安くなったもんだ。。。

②SSD化

Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 (SSD/64GB/SATA/2.5インチ)

基本、レコーダーなんでハイブリッドスリープを多用します。

本来、SSDの寿命を縮める行為ですが家電並みのスピードを

手に入れるためにはやむなしか。

今はもうC400と後継(速度アップ版)が出てますが、耐久性が落ちたので

オイラの用途では耐久力重視のC300で。

あとはキャッシュとかはサブのHDDに設定する事で極力SSDへの

書き込み回数を減らす予定。

③グラボ増設(今はオンボのHD4290)

GIGABYTE製PCI-Express2.1x16バス対応ビデオカード

GV-R675SL-1GI

ようやく待望の補助電源無しのHD6000番台が出ました。

本当はSAPPHIRE製を待ちたいのですが、一向に出る気配が無いので

もうGIGAで良いかなーと(笑)

エントリークラスの6450でも良いかと思ったけど、

どうせ買うなら買っちまえって感じでw

全部で2万の投資。

これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが

オイラは払う価値ありと判断。

これからはこのPCでハンディカムで撮影した動画の編集とかもする予定だし

大画面でのネトゲにも興味が有るので~。

なんにせよ、ちょいしたら全部購入じゃ~(笑)