今日はちと会社をお休み。
折角のお天気でしたが週末のツーリングに向けて整備。
気になる事もあったんで。
実は、ふと冷却水のリザーブ残量を見てたらLOW以下pict:dokuro
調べたらラジエーターに繋がってるウォーターラインの一部が
バンドが緩んで冷却水が漏れてた(汗)
なもんで補充。
これから暖かくなるので冷却水40%、水60%のマイナス24度に。
まあ、雪国じゃないし良いでしょpict:yellow1
んで補充。
ホッと一安心。
これはマフラーのexバルブね。
こんどココを改造予定。
すると、低回転からトルクもりもりの予定。
詳細と実施は後日。
まだ部品選定が終わってないので。
お次はエアクリの点検。
もうすK&Nにする予定ですが、ドカはメンテナンス方法が
ユーザーズガイドに一切記載がなくデーィラーびいきな感じ。
多分、機構と構成的にココだろ。
タンクまでは外さなくても良い筈と踏んでネジ3本で取り外し。
しかし、前後のネジでレンチサイズ変えるのよそうよ。
メンテ性悪いからpict:yellow6
ほら出てきた(笑)
ああ、実は凄い簡単だったんね。
ネジ3本外したらエアクリとご対面w
中を覗くと大きなファンネルの上からインジェクションで
燃料シャワーを降らせる方式ね。
面白い構造してるなー。
もうすぐ8000キロだけど、思ったよりエアクリは汚れてない。
10000はOKみたいね。
ついでに軍手にキャブクリーナー吹きかけてウエス状にして
内部の清掃をしたりした。
結構、中はブローバイとかで汚れてたんで。
次にフルード交換。
まずはリアキャリパーから交換。
ただ、開封してないとはいえ2年前に買い置きしたブレーキフルードなので
少しばかり色が濃くなってた・・・けど、まあ良いか(笑)
現状よりは綺麗になるし。
まずはキャリパー側から負圧掛けてブレーキレバー操作と
バルブ開閉を繰返して入れ替えていきます。
お次にクラッチですが、気をつけないといけないのは
レリーズのナットの下側(12mm)は緩めて駄目。
こっちはホース固定用。ああ、オイラはやったさpict:yellow4
フルード交換は上の(8mm)やつね。
ちなみにマスター側のバルブからも抜いたほうがよろし。
こっちもちゃんとエア抜けてないとクラッチがすっかすか。
最後はフロント。
ココはちと時間が掛かる。
まずは正面からみて右側(スタンド側)のからエア抜き。
次に左側。
オイラは上記でやったけど、今思うと逆か?
左側がフルードが先にきて、ジョイントでフェンダー上部から右だから
右が先だとフェンダー上部のホースにエアが残ってるかもしんない。
まあ、今度走って違和感あったらまたやろう。
はい、健康的な色に。
とりあえず懸案事項だったフルード交換は完了。
あとは今度のツーリングが終わったらエンジンオイル交換と
チェーンの張りの調整ですかねpict:yellow19