Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

おいしゅうございました☆

さて、土曜の潮干狩りの戦利品、どうするべ?

アサリって吸い物系かボンゴレしか思いつかん(笑)

って会社で話してたらN先輩に良いこと聞いて

作ってみた!

アサリの炊き込みご飯です。

アサリ600gを煮てから身を取り出して、米2合にアサリの煮汁100CC、

(煮汁は入れすぎるとキツイ味になりそうだったので少なめ)

酒大さじ2、味醂大さじ2、醤油適量、塩一つまみ、生姜少々と

残りは水を適量まで足してネギのみじん切りを加えて炊いてみました。

うーん、やや控え目な味でしたが結構美味しい。

なるべく調味料を減らしてサッパリ味を目指しました。

・・・が、少し味が物足りない。

今度は塩加減を増やして炊いてみようと思います♪