Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

リコピン吸収☆

今日は嫁さんの「晩御飯にお鍋作って」の一言で

夜は鍋職人業務決定(汗)

3時くらいから何時ものお気に入り珈琲屋さんに行き、

帰りに買出しするパターンになりました。

ああ、ココに来るとホッとします。

無口な店主が淹れる個人の珈琲屋さんなんですが、美味いんですよ。

店もログハウスで出来てて雰囲気も良く

奥様の作る小さな可愛いパンが付いてきます。

・・・写真は食べちゃった後ですが(笑)

とにかく、ここでマッタリするのが好き♪

で、ここで雑誌を読んでたら「なになに?トマト鍋が流行とな?」

そんなこんなで鍋メニュー決定(笑)

や、作った事も店で食べた事も無いっす(爆)

まあ、何とかなるしょ。

雑誌の記事でだいたいの味と材料構成を想像。

家で帰ってネットでレシピ調べても良いんだけど面倒なんでw

そして帰りのスーパーで調味料以外を購入。

もちろん冷蔵庫の残り材料を極力使うのは当たり前で。

基本の味はトマト缶、ニンニクペースト、コンソメ顆粒、白ワインで構成。

もちろん、それぞれ目分量(笑)だって想像レシピだし。

あとはオレガノ、パセリ、胡椒、塩、ローリエで調整。

更には最後に味のスッキリ感を出す為にレモン汁を少々。

最初は酸っぱさが立ちますが、煮込むと大人しくなっていきます。

さて、ベースを作ったら具材を煮込んでいきます。

余り物の白菜とキャベツにエノキと白ブナピーね。

これにハーブソルトを振ってオーブンで焼いた

鳥のモモ肉を肉を焼いた時に出た油ごと追加したら

水菜入れて少し煮たら完成♪

や、ヤバイ!美味い!

トマト鍋がどんなのかも分からず創作で作りましたがコレ美味いなー。

今まででベスト3に入るわ。

嫁も珍しくオイラより早いペースでどんどん平らげて行きますw

こういう光景って料理人冥利に尽きますなー。

最後はモチロン、トマトリゾット風に♪

御飯入れてモッツァレラチーズを入れて混ぜて完成。

やべ、これ最強。

色々な具材の旨みを吸ったスープなので、

単純にトマトリゾット作った時より数倍美味いですわ。

これから父ちゃんの定番鍋メニューに君臨しそうです(*^▽^*)