Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

心の拠り所☆

今日は社内では各自、メールソフトの入れ直し。

本来はOA担当が全部やるんだけど、

時間もないしそんなに大変な作業じゃないから

各自でマニュアルみて更新。

新人だろうがOA初心者だろうが各自で対処。

不明な点は最寄のOA委員に質問」がルール。

ちなみに私はOA委員(笑)

色々今日は呼ばれて仕事が余り進まず。

作業自体は私も初めてですが、マニュアル読んで対処。

そんな会社の同僚の会話。

A「B君終わった?」

B「終わりましたよ」

ちなみにB君もOA委員。役割であって専属や仕事ではない。

A「じゃあ、僕のやってよ」

B「分からん所有りました?」

A[いや、まだやってないけど」

ちなみにA君、色々事情ありで問題児。

みんな腫れ物的な扱いで彼には文句言えず。

なんか有るとすぐに「オレはOOだから」と言う

逃げ込み先を持ってて、ソコは私たちの不可侵領域。

ソコに突っ込み入れてA君が会社休んだ日には悪者扱い(汗)

B「出来れば自分で有る程度やって、

  分からん所をお願いしたいのですが・・・」

A[こんなん分からんわー」

彼は作業を始めてもいなくて、「分からん」ではなく

「分かろうとしない」の間違いである。

結局、B君がつきっきりで教えて完了。

A「こんなん、やっぱ出来んよね!」とB君に激しく同意を求める。

B「はあ。では。」

お礼も無しで文句ばかり。

ちなみにOA知識が余り無いパートのおばさんや

おじさん達もほとんど自分でやれた作業。

彼はどう考えてるのだろう?

自分が楽する為に他人の時間を犠牲にして悪いなという

自覚等はないのだろうか?

彼の頼みは諸事情で断り辛いって本人も気付いてるはずだけど。

確かに人に聞けば物事は簡単だけど、

私は物事は自分でやらないと覚えなれないと思ってる。

実践するのは難しいけどね。

「覚える必要なんか無い」って言われればそれまでですが、

今回の件はみんなが同じ条件でやらなきゃいけない仕事ですからね。

「向上心が無い」とか抜きで考えていいかと。

「自分はこんな大変な事を背負ってる」とよく話して

同情を求めてるけど、私はそういうのは???です。

私も彼の全ての事情を知ってる訳ではないですが

そんなんは皆同じだと思います。

自分の負い目とかコンプレックスは

会社でベラベラ話す事ではないかと。

私も色々病気等はありますが、

ソレを理由に特別扱いとかはされたくないと考えてる。

「楽する事は何時でも出来る」

「出来る限り自分で」が私のモットー。

そんな感じで会話を聞いてました。。。

ああ、他の方からみたら鬱陶しい人間なんだろうなー俺って(笑)

でも今後も心の拠り所は強く高く持って生きたいものです。