Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

色々と改修&準備

今日は良い天気でした~pict:yellow19

本当は今週も休日出勤の予定でしたが

疲れがピークになりお休みにしました。

まあ、床屋とかにも行きたかったし

少し109にも手を掛けたかったので丁度いいやpict:piyo

まずはプレーキペダル。

折れたとかじゃないのですが、

109乗り始めの頃に知らない誰かに駐車場で転がされ、

曲がった時に曲げ戻して修正したのですが、

やはりメッキが割れた所から錆が出たり、

傷が有るのが気分的に嫌でした。

よって新品購入。

クリアキン等からカスタム品も出てますが、

オイラは純正のが好きなのでココはそのままです。

値段は意外に安くて4,450円。

もっとするかと思ったpict:yellow27

今までのを外して良く見ると、やはり修正の傷跡が。

なんか波打ってますね。右線みたいに。

新品は真直ぐ伸びてました。

ちなみに横方向も歪んでました。

ま、何か有ったときの予備品として保管しておきます。

さて、いよいよハンドルも装着準備。

折角良い物を貰ったので、長く大事に使いたいねpict:yellow1

でも、今の状態は錆が外も中も凄い事になってます。

って事で、現状をポン付けせず、しっかり錆取りします。

ハンドルパイプ内も錆がもう出ないように錆防止塗装をします。

パイプ内は車の下回り用の「シャシーブラック」を購入済み。

錆取り剤は色々検討した結果「エコ・コスモ」の

「錆取りスッキリ君」に決定。

http://www.eco-cosmo.com/sabitori/index.html

主な特徴は

①強酸 Ph1だが素手で扱えて触れても大丈夫

②原則防護服必要なし

③毒性なし 安全無害

④拭き取り、又は少量の水で水洗い排水溝への直接流しは問題なし

⑤防錆効果あり

と、他の製品に比べて値段も取り扱いもお手軽簡単pict:meromero2

①と⑤が特に良い所。

実は秘密ルートで業務用1キロを1890円で購入。

まずは外側のつぶつぶ状の錆は刷毛塗りで塗布して落としました。

パイプ内はディッピング「漬け込み」で落とします。

写真右端部のみ、薬剤投入用に穴を塞がずにおいて

残りはビニールラッピングとガムテープで封印。

その後、「錆取りスッキリ君」を投入。

明日まで漬け込むので、今日はココまでpict:yellow16

その後はアメリカからのブツやらでフロント周りが大きく変身予定。pict:kirakira2

たのしみですね~pict:niko