Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

年よりは頑固☆

年寄りになると頑固になって駄目ですね。

まあ、私もそういう時が有りますが(笑)

間違いを人に指摘されると、猛然と反論する方、人のせいにする方、

言い訳をする方、年配の方に結構いますよね。

や、自分が絶対合ってる事なら良いんですが。

自分が正しいんだ!という主張が凄いです。

今までの人生の知識と経験を否定された気になるんでしょうか?

自分にも言える事ですが、間違ってる事なら素直に聞き入れたいもんです。

ただ、若い何も知らない頃と違って知識と経験が邪魔するんですよね。

まあどっちも年食うと間違って記憶し直しちゃったりで怪しいけど(苦笑)

オイラ最近はなるべく相手の意見を途中で口を挟まず全部聞いて、

そうかもと自分を疑うようにしてます。

相手の意見を最初から否定しちゃうとお互い負けずと反論合戦になるよね。

自分が合ってるなら「あ、でもやはりそれは違うよ」と話し直せば良いし。

あとは「言い返す」ではなく「納得してもらう」ように頑張ります。

・・・が、感情や相手の態度によっては怒っちゃうけどね(笑)

これは何年経っても難しいですね。。。

アンガーコントロールはまだまだ未熟。

まあ、喧嘩しても良い事なんてちっともないですけどね。

ちっぽけなプライドを守る為に捨てる物が大き過ぎる。

周囲もそういうのは見てて嫌でしょうし。

・・・ああ、長い(笑)

や、最近そういう事が多くあって「なんだかなー」と。

とりあえず自分にも釘刺してこれからも日々精進していきましょうか。