Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

次から次へと☆

むうぅ。。。

最近、色々と家の中の機器が異常や寿命を迎えつつある(--;)

まあね、長い事使えば当然なんですが今年はなんせタイミングが被るw

ここ最近、熱帯魚のフィルターポンプがエア噛みしてたんですよね。

「ギャオン」って音の後に細かい気泡混じりの水が出てくる。

って事はモーターやフィルター出口より前でエアが混じってる。

しかも日に日にエアが混じる間隔が短くなってきてる(--;)

怪しかったのは水槽から伸びたホースとフィルター本体との連結部。

なもんで今日は昼から本体を水槽から外して点検込みの清掃。

特にパッキンがへたった感じは無い。

あれ?

なもんで元通りに組み立ててセット。

清掃時に捨てた分の水を水槽上部から足してたら

ピチャ

え?

床面を見ると

※£$#%Ю☆!!!

床が水浸し!!

もう半狂乱で対処したんで写真なんか撮れてない(笑)

大変な事になってました(--;)

かくして速攻で追い出されたフィルター君。

どうも本体の下部フィルター部と上部モーター部の間にあるパッキンが

経年変化で寿命を迎えて隙間が出来てたみたい。

モーターが回ってたうちは水槽から降りてくる水をモーターで直ぐに上に

上げる事で水圧がパッキンに掛からなかったみたい。

逆にモーターのパワーが勝ってたから水の吸い込みが追いつかず、

空気を隙間から吸ってエアが噛んでたぐらいだったみたい(笑)

で、

掃除はモーターを止めてたから、水槽から降りてきた水の水圧がへたった

パッキンにモロに掛かり、ダーダーと漏れた模様。。。

まあ、完璧に寿命ですな。

でも、困った事にコイツは10年近く使ってて現行モデルではないので

パッキンなんてもんはもう売ってない(笑)

なもんで後継機購入。

前のはフィルターバスケット2つのパワーBOX55

今回もフィルターバスケット2つのパワーBOX4500

前のが強力だったんで、水槽の高低差も能力的に問題なかったんで

出力を1つ落とした後継機種にしました。

出力が同じパワーBOX5500は値段が2千円も跳ね上がるんですよね。

水を押し上げる高低差の能力も4500と変わらないし。

バスケットが3つになるので水の通る抵抗も増えるから4500と能力が

変わらないのかな?

なもんで安い事も有り、今までと同じバスケット2つの4500で良いかなーと

思ったんですよね。

はい、サクサクとセット。

水を呼び込んで電源ON。

ぶぅおおおぉぉぉ~~~~~ん。。

ん。。。

ん????

うえ?(汗)

水が上がらん(--;)

え?水槽水面とフィルター上面の高さは記載の45センチ~110センチ

以内ですよ?なんで?

とにかく、水が上がらない。。。

確実に能力不足臭い。。。

試しにパイプジョイント部の密着を確かめても問題無し。

更には濾過材を全て取り払って吸い込み抵抗を無くしても駄目。

もう夕方。。。

焦る俺w

水通しちゃったしなあ。。。

でもメーカー記載の基準以内よ?

物は試しに購入したお店に電話。

ミチル「かれこれ」

店員「ああ、良く有ります。不良も固体外れも」

店員「あとは能力不足」

ミチル「え?メーカーの記載した基準以内ですよ?」

店員「実はあてになりません。5500に交換させて頂きますよ?」

と救いの手が^^

パイプを切断したり使用してしまった事を伝えても交換OKとの事。

ありがたや~。。。

って事ですっかり暗くなってましたが急遽交換しました。

ただ、お店で不思議な事が。

メーカーの記載通りでの使用での不具合なのに、4500を持っていったら

5500を渡してくれたのに差額の請求はされなかったんですよね。

ミチル「あれ?差額は?」

店員「頂ければ助かりますが。。。」

ミチル「え?同じ物を交換じゃなくて高い品へ交換だから当然でしょ?」

店員「有難うございます」

あれ?お礼言われちゃった^^;

確かに機材一式をもう一度外したり、もう一回来店したりと手間は掛かったけど

全然お店のせいじゃないよ。

メーカーの記載してる基準がイカンのですから。

こっちとしては「もう使用されてますから」と突っぱねられるかも?と

思ったたから助かった~と思ったくらいなのにね。

お金を払わず高い商品に交換してく人もいるって事なのだろうか。。。

客商売も大変ですなあ^^;

かくして無事に5500に換装。

問題なく水が上がりました(笑)

でももう八時。。。

ああ、オレの日曜が。。。

無事に済んだとはいえ、全然ゆっくり出来なかった日曜でした。

午前に色々と家事を済ましておいて良かった。。。

おやすみなさいませー。