Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

手順さえ踏めば☆

さて、普通に活躍してるPCによるブルーレイHDDレコことHTPC。

今の所は内蔵の2テラで十分なんですが

将来的な事を考えて外からHDDが交換できるHDDリーダーライターを

購入はしたものの、録画用に使い物になるかの検証が出来ずにいた。

んで!

ようやくテスト用に古いHDDを2個調達できたので早速検証。

結論から言うと、少しヤラかしたけど使用可能の判断。

なんでこんな心配してるかというと、地デジ等の録画は著作権保護の

機能等で簡単に録画データがHDDから動かせないし、

もちろんコピーも簡単には出来ない。

ダビング10の範囲で正規のコピーとムーブは出来るけどね。

だからHDDが録画データが満タンになった時に録画を消さずに

次のHDDに入れ替え交換して録画したとして、また前のHDDの

録画番組が見たくてHDD戻した時に、はたしてデータをちゃんと

認識してくれるのかなーと。

もしOKならアニメ用HDD、ドラマ用HDD、映画用HDDと

入れ替えて専用HDDに録画が出来ることになります。

んで、

検証開始。

まず2つのHDDを入れ替えつつフォーマットし、同じドライブレター、

同じドライブ名を割り当てたら、録画ソフトの第一録画HDDに指定。

片方にまず1番組録画。

次にシャットダウンし(USB接続ではなくS-ATA接続なので)

もう一方のHDDに交換し録画。

ちなみに

ココで最初に

やらかした(汗)

実はシャットダウンの時間が惜しくて休止(電源は落ちた状態になる)にし

HDD交換したらHDDは認識したけど録画済みデータをPCが認識しない。

おまけにどうやっても復旧出来ずに吹っ飛んだorz

やはり交換はちゃんとシャットダウンしてですね(汗)

でも、同じドライブレター、同じドライブ名でHDD交換録画が可能と判明。

但し誤算も。

チューナーボードに録画番組情報が記録されるので、HDD交換しても

交換前のHDDの番組が「ドライブ:未接続」として録画番組一覧表に

のこってしまう。(上から2番組目ね)

まあ、また元のHDD交換すれば「ドライブ:未接続」が消えて見れるけどね。

んで、オイラは一度休止でHDD交換した時に消し飛んだ番組が録画表に残り、

データが無い番組は録画番組一覧から消せないとうい事態が発覚して

テスト用に短い時間の番組だから試し取りしただけの「趣味の園芸」が

録画番組一覧から永久に消せない(汗)

うげって感じ。

まあ、失敗したからこそ撮り貯めた後にコレをやらかす事はないので

前向きに考えれば最初に判明してよかった。

これで専用HDD構想が成り立ちますね。

さあ、追加HDD買わなきゃ♪