Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

確信犯?☆

はじめに。

無駄に話が長いです。多分pict:nose4

いつもは事実を基に、なるべく個人の想像を入れないように

書いていたのですが、今回は多いかも。

不快に思われる方も居るかも知れないけど、ごめんなさいpict:yellow13

実は連休明けに東京に日帰り出張に行ってきました!

今回は某大手会社との設計方針の擦り合わせ。

休み前から決まっており、凄く緊張・ストレスがかかってました。

朝、7時前半の新幹線に乗りいざ東京へ!

まあ、設計会議自体は特にトラブルも無く無事終了。

なんか緊張の糸が切れ、安堵感が出ましたpict:yellow18

はぁー、良かった。

その後は皆様とビル地下の食堂街で中華ランチ。

オイラは皆さんと同じ「本場エビチリ定食」を注文。

内容はエビチリ、ショウロンポウ、ザーサイにご飯ですね。

さて、お昼も食べ終えたら解散です。

これで全て昼過ぎに終わっちゃったんで、一緒に来ていた上司と相談。

ミ「どうします?戻って昼から仕事します?」

上「最近、東京見学してる?」

ミ「いえ、トンボ帰りが多いので最近は無いです」

上「じゃあ、折角だから見ていこうか?」

ミ「はい!」

という事で、東京駅から有楽町、銀座と歩いてました。

と、顔に違和感が。

実は食後にたまーに蕁麻疹が出る事があって

今回も間違いなくそんな感じ。

この時はまだ軽く「エビが当ったかなー」とか思っていました。

安静時ならそれ程強く出ませんが、今回のはヤバそう・・・。

過去最大の出かたは、高校の時に首から上がパンパンにpict:yellow4

暫く上司に内緒で街を歩きつつ我慢してましたが、

全身に廻り始めた痒みと寒気と腫れ。これはやばいな・・。

と言う事で流石に上司に相談。

顔がパンパン、ボコボコでびっくりする上司。

食後30分で凄い事になってます。

過去最大ですね、これは。

その後、喫茶店で休憩する事になりました。

実は、ココで安静にしてれば引くかなーと安直な気でいましたが

事はそれで収まらず、なんだか喉の中も腫れてきて呼吸困難に。

後からの話、気道が腫れで随分塞がっていたらしい。

この時すでに上半身全てが表も裏も真っ赤で、表面はボコボコ・パンパン。

喉も動かせず、辛うじて開いてる隙間から呼吸している状態。

顎も麻痺して動かせません。

初めて呼吸が出来ない死の恐怖を感じました。

もう慌てて、近くの雑居ビルの3階にあった怪しい病院へ。

で、医者の一言。

「これ、まずいよ!救急車のレベルだよ!どうしたの?

1年に2,3人しか来ないレベルの蕁麻疹だよ?

呼吸困難で死んでたかも知れないんだよ!!!」

・・・そんな事言われましても(汗)

全部、普段食べた事があって今まで蕁麻疹出た事無いもん。

医者が言うには、たまたま体がバテていたか、香辛料。

もしくはエビでも色々種類が有り、鮮度も関係するから

その辺りじゃないかとの事。

ここではステロイド系の注射を打ちました。

ただ、コレでは収まらず

「ココではこれ以上、ちゃんとした事出来ないから、

ココ紹介するからすぐ行って。コレはヘタしたら1泊だよ。」

などと不吉な事を・・・。

で紹介された「聖路加国際病院」へ。

なんと病院内のスターバックスやら、レストラン、

はたまたチャペルが有ります。レストラン、美味しいそうな。

救急車呼ぼうかと思いましたが、なんとか自力で行けそうなので

タクシーに乗って(地元ではタクッちゃうと言うらしいw)行くと

緊急受付で「日本語話せますか?」などと失礼な事を言われ

「日本人です」と真面目に答えるオレ(笑)

さらに救急治療室で「なんでこんな症状で救急車で来ないの!」と

自力で行った事を怒られる(泣)pict:yellow22

やがて、点滴を打つ事になるのですが

看護婦と医者の会話。

看「じゃあ、点滴打ちますね?良いですか?」

医「私がやろうか?」

え?何か不吉pict:dokuro

看「だ、大丈夫です!私がやります!」

更に不吉pict:dokuropict:dokuropict:dokuro

看「じゃあ、打ちます。」

で、打たれたのですが何やら入れたり引っ張ったりモゾモゾ。

痛いったりゃありゃしない!

で、暫くするとヤッパリな言葉が・・・pict:yellow23

看「あのー、ちょっと良いですか?」

ミ「はい、なんですか?(もう分かってますが・・・)」

看「すいません。点滴、うまく入らなかったので

別の場所に打っても良いですか?」

はあ・・・やっぱり(汗)

ミ「良いですよ。やってください。」

看「すいません。」

やっぱり長々とモゾモゾと。過去最高に下手でしたね。

ものの見事に私、練習台でしたw

そんなこんなで、あれよあれよという間に

入院(汗)

まだどんな病院かも知らないし、入院手続きとかもしていない。

なんでもアレルギーは2度目の波が来るらしく、

まだ2度目が来てないから、帰す訳にはいかないそうな。

結局、急遽1泊入院。

しかも、全室個室と言うから後からの請求が恐ろしい。

そういえば、上司は個室に入った段階でお礼を言って帰って頂きました。

Mさん、すいませんでした。有難うございます!

はい、こんな感じで完全個室。

冷蔵庫もDVDプレーヤーも有り、

こんな液晶TVまで有る。

トイレ、シャワーまで有り、病院だから中も綺麗。

普通は有る、料金カードも特に無く使いたい放題。

全部部屋に有るので、部屋から出る事もなし。

ヘタなホテルより綺麗で設備充実。

凄いですねー。

でも後日、これでも一番ランクが低い部屋と分かるpict:hi

こんな部屋だから入院費の請求が怖く、入院当日に

看護婦に調べてもらうと保険が利いて4万との事でした。

まあ、個室だし生命保険で行けそうな値段だし、

概算書も頂いていたので安心していました。

もう、寝る前には腫れはほぼ引いており、明日は午前で退院です。

色々有りすぎて疲れたので、この日は特にTVとかも見る事無く就寝pict:piyo

次の朝、千葉と神奈川沖で立て続きに起きた地震で目が覚める(笑)

朝ご飯も食べ、無事に腫れも引いたようです。

2度目の波も来なかったかな?

そうこうしてると本日担当の看護婦が挨拶に来て

「まだ入院手続き済んでませんから、

退院時に併せてお願いします」と

入院手続きの書面を持って来るのですが・・・不安な用紙が・・・。

・・・差額個室?????(汗)

ココは全室個室ですが、無料と有料(有料は数段階)が有るらしく、

照し合せるとオイラは有料の一番下のクラスの部屋みたい。

・・・え?聞いてないよ?

でも、昨日値段の概算聞いていたから変わらないでしょと思ってました。

入院の経験が少ない私は、病院側の詳しい説明もなかったから

実費ではなく保険が利くと思ってましたので

差額個室使用同意書にもサインしてしまいました。

良心的な人間なら「ここにサインを」と言われれば

書いてしまいますよね?

その後、退院となり領収書を見ると・・・

・・・8万9千円???

ありえません。聞いていた額のほぼ倍。

部屋代が2日分で3万x2の6万。

しかも、この6万は保険が利かず実費。

経理担当チーフいわく、

「保険が利く範囲の計算がしっかり出来てなかった」と

いう話でしたが、

頂いた概算書にはちゃんと全額実費だと12万いくらかで、

保険利用で4万いくらかと書いてありました。

計算は出来ていたと思います。

4万が9万弱になるのは余りに酷く間違えすぎではないでしょうか。

概算書には部屋番号も書いてあったし、

どの部屋が有料かは経理として当然把握できてたと思います。

事前説明もなく、差額の説明もなく、金額を聞いてあったのに実際と違う。

出張先での緊急入院で患者には病院の知識・選択権がなく、宿泊後の説明。

こんなもんなんでしょうか?病院って。

ちょっとショックです。

差額無しの個室が埋まってたなら、「実費の部屋です」と

事前(入院時)に説明がいるでしょうし、

前日にも間違えた概算書を教えるべきではないでしょうに・・・。

その後言われたのが

「あなた、救急車でこなかったから」

だって。

「救急の方から無料の部屋を優先で入れるんです」

・・・えーっと。

救急車で来なかったからと言われても、

他病院からの救急紹介でわざわざ実費で来たのに

そんな判断しか出来ないのでしょうか・・・。

医師からも「呼吸困難だから救急車で来るべき危ない症状でしたよ」と

言われたんですが・・・。

私が思うに今回の件、信頼のおける病院の対応では無いと思います。

自分の命が助かったと思えば安いのでしょうが、

お金の裕福でない人が緊急で入院して、事前説明も無く

有料の部屋に入れられて「はい請求」はないでしょう?

おいらも手持ちがなく、カードで払いました。

なにかやり切れません。

現在、病院と差額分の返納について社会保険組合と一緒に協議中。

今回の件は払わなくて良いケースに該当するそうな。

①事前の説明が無い

②病院の部屋管理の都合上で有料の部屋に入れた

この2つかな。

ちなみに後日、病名も間違えてる事が判明。

処置は合ってるけど、よりポイントが高い(病院が金貰える)病名で

請求されているそうです。by地元の市民病院の先生。

あ、そういえばレントゲンも撮られたけど

全然それについて結果報告も無し。

レントゲンって気管の腫れ具合なんて写るのかしら???

なんか今回、大手の病院の闇の部分を見た気がします。

聖路加病院、皆様緊急入院の際は気をつけましょう。

聖路加、全てが悪いとは言いませんが、

こういう目に合った患者が居たのもまた事実ですからね。

まあ、健康に過ごすのが一番ですね(笑)

今回は高い授業料として最悪は已む無しですが

世の中まだまだ知らない事が一杯だとおもいました。

いい勉強になりましたよpict:yellow19

あとは、今回は初めて呼吸が出来ない死の恐怖を感じましたが

アレルギー、馬鹿に出来ないです。恐ろしいです。

速攻で腫れて呼吸困難。

なまじ意識があるから酷く恐ろしい。

退院後にすぐに地元の市民病院で食べ物アレルギー検査しました。

今は結果待ち。

気をつけねば・・・。今回下手したら死んでました(汗)

健康第一ですね!