Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

三菱電機 IH炊飯器 本炭釜 KAMADO NJ-AW108-B 黒銀蒔☆

日本人の主食は米である。

我家では朝・昼・晩の全てが米。パンとかは存在しません(笑)

って事で、炊飯器には思い入れが有るんです。

もともと実家がガスの炊飯器だったから、御飯が美味しかった。

しかし、故障から時代の流れで電気炊飯器にした時の不味さや(--;)

でも、IH炊飯器が登場してガス炊飯器に負けない御飯が食べれるように

なりましたよね。

結婚して三菱のIH炊飯器を使い続けてきましたが先日の故障・修理以降

やはり温度センサーの異常と思われる事象が続いたので

3代目を就任させました。

三菱電機 IH炊飯器 本炭釜 KAMADO NJ-AW108-B 黒銀蒔 [5.5合炊き]

高かったんですが、ようやく手の届く値段まで落ちてきました。

この際、象印やタイガー等の専門老舗のメーカーに変えようかと思ったけど

あっちは圧力式で、米のしゃっきり感が好きな我家に合わないんですよね。

あとはアチラのは内釜のフッ素コートが5年持たないらしい。

我が家は良い物を長く使うんです。高い物はそれだけ持つんです。

先代も先々代の三菱炊飯器も10年近く使えてます。

高くて持たないのはお話にならないんですよ。

なので、味も食感も合ってる安定の三菱製になりました。

はい、新旧交代。

新型・・・デカイなあw

高さも巾も大きいです。奥行きだけは一緒位かな?

上にデカイのは、今のは上面にもヒーターが入っているからですね。

ぱっか~ん。

純度99.9%「炭」の内釜です。

形状と厚みが大きく変わりましたね。

羽釜になって持ちやすくなったので、洗う時に落とし難いと思います。

落とすと割れるからね。これ^^;

新品(左)と10年使用(右)です。

ほら、10年使用でも三菱のフッ素コートは全然大丈夫です。

長く使えるのも選ぶ要素ですよね。

消費電力もそんなに変わって無いので、故障さえ無ければこの子は

まだまだ現役で活躍してたと思います。

何度か嫁が欠けさせたけど、その都度修理もして愛着あるし。

長い間、美味しいご飯を有難うございました。

お疲れ様です^^

さて、この子も何年頑張ってくれるかな?

味は流石の何時もの味です。

・・・特に「前より凄く美味しくなった!」とは感じなかった(笑)

まあ、良いんです。前の味に不満は無いので。

これから宜しくね!