さあ、週末なので朝から開始します。

まずはオイルポンプの交換。

カバーはボルト10本緩めると外れます。
事前にオイルは抜いたんですが、それでも結構残ってますね。
下にオイル受けは必須です。

事前に色々な方のブログを見て「まず高確率で落ちます」と書いてあるプレートですが、僕もやっぱり落ちましたw
まあ嵌めるだけなので問題無し。

ストレーナーはほぼゴミは無かったですね。
奇麗なもんでした。

んで、純正のオイルポンプをバラして、一部の部品を強化オイルポンプに使用。
車体に取り付けて、新しいガスケットに交換してカバーを閉めたら・・・
なんかボルトが3本足元に。。。
はい、写真にも写ってます。
焦って作業してボルト締め忘れ。もう有り得ない(--;)
まあ、本締め忘れでカバーを閉じるよりは良かったけど。
もうね、老化ですね。有り得ませんね。
ガスケット、一回圧力掛けちゃったので本来は交換ですが、予備が無いのでこのまま行きます。。。
使っててオイルが滲んだら交換します(--;)
昼になったので

嫁とランチに。
行ったのは最近リニューアルして内容が良くなったうなぎの与助に。

300円オフクーポンが有ったので^^
4月になったので「もしかしたら値上げしたかな?」と思ったけど

前回の時と値段は変わらず。
なのでクーポン使用で嫁は千円、僕は2千円で食べれました。

や、十分です。
以前のような泥臭さが無く、焼き加減も上手くなっててタレも美味しい。
今までは行きつけ店で1時間以上外に並んで3千円以上払って食べてきましたが、もうココで良いかなと思ってしまいます。

ご馳走様でした^^
多分また来ます。

帰宅後は色々とやり直して強化オイルポンプ交換は完了。
ああ、やっぱこのJA55用のカバーは恰好良いですね^^

次はオイルクーラーです。
懸念は有るんですよ。
僕はセンターキャリアを付けてるし、アンダーフレームも交換してるので取り付け出来るかなと。

キタコのオイルクーラー、割と丁寧に作ってありますね。
因みにコイツを付けるのでオイルの経路が長くなるので、先に付けた強化オイルポンプが必要になります。
オイルクーラーを付ける理由はボアアップによる熱対策ですね。

ああ、やっぱり。
キタコの説明書通りの取り付け位置だと、ZETAのアンダーフレームの接続ボルト頭が邪魔で付きません。
※写真は既に向きを色々と試行錯誤中
最終的にはステーの向きやオイルクーラーの取り付け位置を工夫して、指定より少し後ろにオフセットしての取り付けでいけました。

その後はバンジョーの向きとか調整して本締め。

因みにコレ、最初はちゃんと使ってたんですが途中から面倒になって手ルクレンチ^^;
まあ最初にコレで規定値で締めて、そこを自身で締めてみて覚えればその後は問題なく締めれるので。

はい、完了。
これで熱対策は万全ですねー。
なんかメカメカしくなりました^^
なんとか早く決着ついたので
コイツの原因解明の為に

再度ストリップ状態に(--;)
あー、もう面倒くさい。。。
まあでもココまで早かったですね。

外した部品はせっせと作業の邪魔にならない場所に。
で、問題の場所にアクセスしてコネクタや配線類の確認をして愕然(--;)

あーーー!
はい、コネクタの接続忘れもしくは外れで決着(--;)
まあ断線とか故障とか、本体の据え付け場所不良とかじゃなくて良かった。
接続して振動与えたら普通に鳴りましたw
なんだー、もう。。。
明日にDTCの読み取り確認して問題無ければ午前中で完了予定。
解決すると良いなあ。
あとはハイオク交換で1000キロ位(ガソリンタンク2回分ハイオク満タン)走ったらボアアップと行きましょうか。
まずはサブコン、エアインテークショート化、スロポジ交換の効果を見てみようと思います^^