Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

八ヶ岳一泊ツーリング☆

まずは・・・流石に一泊なので日記が長いっす(笑)

 

昔から地元仲間で一泊ツーを行こうと言ってたけど、皆の都合だったり予算だったりでなかなか実現せず。

今年はようやく行く事になりました^^

でも、直前の木曜まで土曜は全国的に雨予報。。。

好天を信じてたら

晴れました!流石オレ!

自称晴れ男w

今回の出撃は何時もの3人です。

グースのクロ、トレーサーのソン、そしてDUKEミチル(なんか芸人みたい)。

最近は皆さん、老化で膀胱が硬くなってるのでトイレ休憩が欠かせません^^;

しかし、暑いくらいの良い天気になりました。

もう午前中には下道で長野入りしてます。

既に結構峠も楽しんでホクホク状態です^^

この道の駅では警官が沢山居て、交通キャンペーンをやってました。

なんとなく美味しそうで食べたくなったのですが

香料、着色料、甘味料といった偽物っぽい味でした^^;

まあ、180円だしね。

途中で随時給油しつつ

ビーナスの根元まで来ました。

本当は午前中にビーナスライン諏訪大社と回って有名なラーメン屋の予定でしたが、トラブル有り、渋滞有りでお昼が過ぎたのでここで昼食です。

予備知識もなく適当に入りました。

長野なので蕎麦にしましたが・・・可もなく不可も無く。。。

あ、今日はちゃんと正装&フルプロテクターです。

最悪コケても体は守らないとね。

やっぱり最強は革です。ジーンズなんて防御力0ですからね。。。※実体験です

 

その後、ビーナスを登るも流石に活動時間帯なので車が多く、大人しく登りつつも時折り譲ってくれれば次に詰まるまで元気に走る程度で。

そんなこんなで美ヶ原に到着。

相変わらず雲一杯ですなあ^^;

ここ、ほぼスカッと見通せる時に来れた事が有りません。

端まで行ったら下界は少し遠くまで見えました^^

 

その後は諏訪湖方面に下山ですが、途中に初心者でガチガチな乗り方&譲らない方が居て、事故られても嫌なので離れてついてく内に後ろが大渋滞w

それでも後ろを見ないのか譲らないので、凄い長い距離を大名行列状態でした。

 

もう少し気持ち良く走りたかったのが本音。。。ちゃんと後ろ見ようね。

そんなこんなで諏訪大社に。

なんでも4か所有るのかな?その1つの模様。

僕はココは初めて。

まあ、やっとこうw

こういう自然のパワーを感じる所は良いですね。

しめ縄立派w

なんか巨大な4本の柱が祭られてました。

ああ、これがあの有名な死人も出る神事の柱ですか。

現場はココの模様?あれ?こんなに距離短かったっけ?

その後も、なにやら言い伝えの有る

巨神兵のような石仏を見たりして、諏訪大社を後にしました。

みんなはお参りしてたけど、僕は宗派が違うので神事物に参拝は出来ないのよね。

さて、本日の宿に到着。

受付けを済ませたら

借りてるコテージへ。

下道で370キロ弱でした。

良く走りました^^

もっとボッチイ建物を想像してたら、普通に立派な家でした。

空調、トイレ、バス、コンロ、炊飯器、レンジ、湯沸かし等々、何でもありでした。

ベッドまで用意されてて7000円は安かった^^

さあ、まずは乾杯ですか!

お疲れ~!

・・・とやってたら事故発覚。

僕はビールを家からクーラーでキンキンに冷やして持ってきてたんですが、走行時の衝撃?気圧?理由不明で1缶が中で破裂しててビールの海でした(ーー;)

勿体ない。。。

そういえば先日作った燻製は好評でした^^

夜はシャブシャブでございます。

流石、高原地域。

葉物は白菜ではなくレタスでしたw

そんなこんなで満喫して1日目終了。

2日目は朝からガッツリ食べましたw

さあ、今日も走るぞ!

もっと朝露でバイクがビショビショかと思ってたら、意外に濡れてなくて良かったです。

ホテルでチェックアウトしたら

コロナ関係で貰える地域クーポン1000円を使ってお土産を。

実質6000円ですよね。凄くお得な宿泊でした^^

 

さて、お昼は距離的に近いので「どうしよう?」となって

近場の観光地に。

よくある村系の観光地ですね。

フル装備のウエアーを着たおっさん達が周るには、なかなかに傾斜がきつくて疲れました^^;

「・・・氏が始末した」とか書いてあって、なかなか笑えました。

まあ、僕らはこういう物に目が行くわな。

なんか有名なのか、大行列なカレー屋さんが有りました。

その後は山梨・長野の山中をかっ飛ばして

ソースカツ丼の有名店に。

goo.gl

僕は初でしたが、友人2人は来た事が有って美味しいそうな。

注意はサイズ。

「中」を頼むと食べきれないらしい。

なので僕は「小」で。

ケーキセットも有るみたいですね。

店内は個性のある

大人のおもちゃ箱のような店でした。

来た来た!

や、「小」で正解。。。普通のサイズじゃん。。。

肉は分厚く、ソースは濃過ぎずで確かに美味い!

 

ただね

水が不味かった(ーー;)

正確にはコップの洗い方。

生臭かったんです。汚れも付いてたし。

僕の中で「水が美味い店、水を大事にする店は美味しい」という持論があって、そういう意味ではココはカツ丼は美味しいけど、飲食店としては少しマイナスかな。。。

 

さあ、あとは頑張って帰るのみ。

帰り道もひたすら下道を攻めて

最後の休憩場所に。

本当に天気が良く、楽しく良く走ったツーリングでした。

途中の矢作ダムではあり得ない事をするGS乗りが居て、少し嫌な気分になりましたが^^;

そんなこんなで良く走って690キロ弱。

燃費は計算したら29.5キロ/㍑でした。

今回は5千回転以上回すことがあまり無かったので良かったです^^

でも、690ccでこの燃費は凄いですね。

 

ただ、元気良く走ってきたので

フロント終了。。。

センターはまだ有るのですが、サイドがもうスリップ出てますね。

リアは万遍無く上手く使って、全てスリップ出して終了。

ぐへ。前後で4万か。。。

秋には車検なので購入必須ですけどね^^;もう少し走ってから交換しましょうか。

 

やはり宿泊ツーリングは良いですね^^

また秋にでも行きたいなーと思います。