Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

今回も良い出来でした^^☆

さて、予定通りに先日仕込んだ食材を

mitiru.hatenadiary.jp

仕上げに掛かりましょうか。

天気が悪いからと予定してましたが、意外に天気は悪く無くて「バイクで出掛ければ良かったか。。。」と思ったり思わなかったり(笑)

冷蔵庫で乾燥させてた食材です。

良い感じに表面は乾燥してます。

木曜に仕込んで、日曜の昼に漬けダレを拭き取って、丸1日乾燥させた事になります。

吊るす肉系にはダイソーのS字フックをば。

最初は豚肉のみを高温で1時間熱乾燥。

今回は長さを短めにしました。

何時も難しいのは水分抜き用の換気の量。

開けすぎても温度上がらないし、閉めると水分抜け難いしで^^;

さて、1時間したら

温度を何時もの温度に落として

鶏むね肉追加で更に1時間熱乾燥。

計2時間、熱乾燥したら

その他の食材を追加して2時間燻製します。

はい、完成。

今回もなかなかの良い出来かと^^。

少しつまみ食いしたら良い感じの味の濃さでした。

やはり麺ツユが味も好みで失敗無いかんじかな。

トレーに均等に並べたら

明日まで冷蔵庫で寝かせます。

今までは冷やしてその晩には切っちゃったり食べちゃったりしてたんですが、やはり燻製は1日は最低でも寝かせた方が美味しいと分かりました。

食べたいけど明日まで我慢です。

カケラをつまみ食いした感じは良い出来だったので楽しみです^^