Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

片手作業からの解放☆

家にはオイラの作業部屋が有って、夜な夜な色んな物を切ったり削ったりしてきたんですが、その割には持って無かった物があるんです。

ようやく買いました。

小型のベンチバイスです。

うん、説明書すら入ってない潔さ(笑)

小さいけど鋳鉄製で重量はそこそこ。

強度的には十分で、ボルト切ったり、アルミ板削ったりするには問題無しですね。

あとはクランプ式なので持ち運びも出来ます。

開口も結構いけるので、分厚い所でもクランプ出来そう。

根元のレバーを開け閉めすれば

回転もします。

締め込みの摩擦のみの保持なので、保持力は締め方次第ですが、軽作業位なら問題なさそう。

まあ片手でペンチで挟んで、もう片手で対象物を切ったり削ったりしてた位なので十分です(笑)

値段が値段なので、精度もこの位で十分です。

ココにはゴム板を両面か何かで貼ろうと思います。

おお、すげー開くな。

開き過ぎると外れるな(笑)

そんなこんなでオイラの作業机工具シリーズに仲間入り。

今後は色々と活躍してくれそうです^^