Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

臭かった☆

嫌な予感は貰った時からしていたんです。

mitiru.hatenadiary.jp

先日に貰ったブリですが、今日捌きました。

貰った状況が

①月曜に釣ったらしい

②大型クーラーで氷のみ(氷水締め等は無し)で持ち帰り

③エラ、ワタのみ処理

④大型クーラーで氷のみで1日保管

⑤火曜の夜に貰い受け

てな感じ。

貰う時にもう若干悪い臭いはしてた。

エラ、ワタは取ってあったが血合いの血は沢山残ってて、尾の付け根も切れてない。

尾を落とすと血が結構出てきた。

加えて天然物に付き物のブリ線虫が居る恐れ。

さっさと追加処理して少し低めに庫内温度を下げた冷蔵庫に放り込んだのが火曜の夜。

 

そんなこんなで今日捌くと、幸いにも線虫は居なかったんですが(100%居ると聞いてたけど)、身が浅黒い(ーー;)

臭いを嗅いでもあんま良くない。血の匂いか?

やはり血抜きの甘さと、一番駄目だったのが釣った後の魚の保管。

やはり大型で能力も良くないクーラーで氷のみで1日保管は駄目なんだなと。

その1日で結構、身が逝っちゃってる模様。

包丁で切ると身が崩れます。

「ああ・・・これは駄目だな」と^^;

まあ、かろうじて食べれそうなので半身は生で行きましたが、残りの半身は熱処理用に切り分けて冷凍へ。

後日にブリカツや塩焼きに。

貰った物に文句はつけちゃいかんけど、人にあげるなら当日か、ちゃんと冷蔵してあげないと貰った人が腹を壊すかもしれないと(笑)

やはり生物を貰うのは怖いですねー。